川遊び in 豊英大滝 | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育

あ~~やっとブログ書けるぅ~~~。

ここ最近ず~~と仕事が忙しく、ブログを更新するどころか、

他の方のブログも見る暇なかった~~~ううっ...

でも旅行は行ってました~えへへ…


よっしゃ~更新すっど~~ガッツ

まずは、7月の連休のネタを。


千葉県は君津市にある豊英大滝(大戸場滝)へ家族で小旅行。

連休の初日、渋滞地獄を覚悟で家を7時ごろ出発。

っと拍子抜けカールおじさんアクアラインがらがらチョキなぜ?ラッキー。

埼玉の家から2時間くらいで到着。


オイカワくんのブログ

写真奥に見えるのが豊英大滝。2段滝となっている。

滝の下流側は、千葉特有の岩盤底となっている為、

1歳時のチビちゃんでもらくらく歩けるべーっだ!


滝つぼには、ウグイやらハゼやらシマドジョウやら生き物の宝庫。

一番深いところまで潜って見ると、鹿の頭蓋骨が叫び

オイカワくんのブログ


頭蓋骨みて子供たちはちょー興奮。

引き上げを要求する始末ガーン

「やだよドクロ


オイカワくんのブログ

減水した川には、そこら中に↑の写真のような赤腹ウグイがニコニコ

近づくと岩の下にもぐりこむ。もぐりこんだらこっちのものにひひ

息子と2人で腕を突っ込み手掴み。


何匹かウグイを手掴みで捕まえると、違う感触が。。。えっ

ぷくぷく太って、ヌルヌルしてる。


オイカワくんのブログ

ギバチにひひ

どこでとっても嬉しいもんだな~こいつはにひひ

その後、同じ岩の下で10匹以上捕まえたのだが、

この大きさで集団ですごしているのか?

水槽内では、自分の縄張りをつくりたがるのだが。。。不思議であった。


あ、あれ?

魚採りに夢中になっていると、いつの間にか回りに人だかりが・・・苦笑

いかん、いかんいつもの癖で・・・名所にいることを忘れていた。

見せ物になっていた苦笑 (奥さん他人の振りするし)


オイカワくんのブログ

いっぱい採れて満足、満足ニコニコ

滝つぼでも飛び込みやら泳ぎの練習やら子供達も満足、満足ニコニコ

またこようね~と滝に別れを告げ、富津市の海沿い宿へ。

宿に向かう途中、野生のサルにまたまた子供達興奮ニコニコ

オイカワくんのブログ

宿に着くやら、庭先に何やらゴソゴソ動く者が。。。。目

なんと部屋のまん前が弁慶カニと赤手カニの住処に。


オイカワくんのブログ

これまたチビ達は興奮にひひ

なんてグットな宿なんだにひひ


二日目は、海で磯遊びと思っていたが、まだ水温が低いことと

海風が強く、とてもじゃないけど海には行けないショック!

じゃーどうすんべ、と言うことで奥さんをなんとか説得して、

またまた豊英大滝へにこ


昨日、ギバチをたくさん捕まえた岩にまた手を突っ込んでみる。

『バクッガーン』、何かに指を噛まれたガーン

傷が出来るほどではないので、その正体を突き止めるべくまた手をいれるガッツ

『バクッ』また噛まれる。負けじと押さえ込み引きずり出すと。。クラッカー



オイカワくんのブログ

でかギバチニコニコ

こんにゃろー何回も指かじりやがって~~。

ま~採られてくれたから許してやろうにひひ

そんなこんなで満足、満足な豊英大滝2日間でありました。



オイカワくんのブログ

これが持ち帰ってきた、赤手カニ。

見事に朱色である。

今回は4種類ものカニを採った。

めずらし~~~
オイカワくんのブログ

芝の上に沢カニは、違和感あるな~~にひひ