アカザ、ギバチ、カジカ、カマツカを求めて | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育

底もの系のお魚を求めて、多摩川にガサガサに行ってきました。

狙いの底ものは、アカザ、ギバチ、カジカ、カマツカべーっだ!

おまけにオヤニラミ、ムギツクのセットべーっだ!

川に着くと、新緑と菜の花が迎えてくれる。サイコーニコニコ

準備していると、キジの声やカジカガエルの鳴声が聞こえてくる。サイコーニコニコ


オイカワくんのブログ

肝心の川の状況は、、、、ちょー減水ショック!

前日に雨が降ったのにな~~。。

ボサがほとんどないので、ひたすら石をひっくり返す。

さっそく、ムギツクが飛び込んできた。ナイスべーっだ!

オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ
↑のムギツクは腹がパンパンだった。抱卵してんのかな?

つづいてカジカガエルの声を聞きつつカジカをゲットにひひ

オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

なかなか厳つい顔をしているな~~~。

とても食べたら美味しいと思えない。

一度は食べてみたいものだにひひ


オイカワくんのブログ

石を動かすと赤く派手なやつが逃げていく。。。

そうアカザだ。周りの色と全く違うので、どこに逃げたか

すぐに分かる。周りと同化しているカジカと大違い。

なんのために赤いのか不思議である。。

石との格闘に限界がきたので、若干あるボサでガサガサ。

わずかであるが、中くらいのオヤニラミをゲット。

オイカワくんのブログ
オイカワくんのブログ

ギバチもゲット。このギバチも腹がパンパンだった。

オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

腰の限界が来たところで、終了。

一通り狙っていた種類をゲットしたので満足べーっだ!

朝、心地よい声を聞かせてくれたのが、このカジカガエル。

初めて捕まえてみたが、う~んアマガエルの黒版って感じだね。

オイカワくんのブログ

↓は、持ち帰った大アカザ。

なんとも不思議な魚である。

筋肉質な体をし、頭はお尻のようにひひに割れている。

顔もカワイイ顔をしている。

ただ油断は禁物。

分っていたのに指を刺されてしまったガーン

今でも少し腫れている。。
オイカワくんのブログ

しっかし、炎天下の中ず~と下を向いてたので首が真っ赤ショック!油断したしょぼん

次は日焼け止めもってこ。。