さいたま・武蔵浦和周辺・オンライン

アドラー流子育て講座・マヤ暦講座・セッション開催中

 

心のブロックをはずして 自由に
生まれ持った特性を活かし 豊かな人生へ
マヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力で

心に笑顔の花が咲かせる

マインドサポーターともティです。

(はじめましての方、自己紹介はこちら )

個に合わせた声かけでストレスフリーな関係になる
アドラー流マヤ暦2日間講座
 
 
兄弟同じように育てていても
 
個性が違う!


そんなふうに思うことはありませんか。
 
 
 
「毎日、コツコツ練習するのが大事よ。
 だから、練習しよう!」
 
 
と言えば、

子どものためになると思っていたけど

うちの子は、全く練習をしようとしない・・・
 
 
なぜ???


こんなふうに思っていたのは、
以前のわたしです。
 
 
 
兄弟同じように伝えても、
その言葉が響く場合と響かない場合があります。
 
 
 
子どもの才能を引き出したいけど、
どんなふうに声かけをしたらいいの?
 
 
何が正解??
 
 
と戸惑っていたわたしの視界を
 
パーッと広げてくれたのが、
 
マヤ暦講座でした。
 
 
マヤ暦は、生年月日からその子の
生まれ持っている性質がわかります。
 
 
小学校の教員として、
子どもたちが一人ひとり個性を持っていることは
感覚で把握していましたが、
 
マヤ暦を知ったことで
生年月日を証拠に子どもたちを見ることができたんです。
 
 
マヤ暦に半信半疑だったわたしは、
 
子どもたちに当てはめて観察をしました。
 
すると、おもしろいように当てはまり始めたのです。
 
 
うちの息子は、
「青い夜」という紋章の持ち主。
(紋章については講座でお話しています。)
 


「コツコツ練習するといいよ。」
 
は、残念ながら響かなかった。
 
 
そろばんを習っていたのですが、
 
家での宿題ができなかったんです。
 
そうすると、進級試験にも受けることができず、
そろばんが次第につまらなくなっていきました。
 
そこで、
そろばんを辞めてもOK。
そろばんを続けてもOK。
 
と、話し合いをしたんです。
 
 
すると息子は、
「○月の進級テストで○級をとる」と
決めたんです。
 
 
進級テストまであと1か月。
 
 
息子の中に目標ができました。
すると家でも宿題をするようになり、
わからない問題は積極的に
先生に聞くようになったんです。
 
 
そして、見事、合格することができました。
本人の中の目標達成。
 
 
自分の中に明確な目標をもつことが
できたときに動き始める「青い夜」の
特性が活かされたんです。
 
 
親から言われたから積極的になったのではなく
 
自分で目標を決めることができたから、
自分の目標に向かってがんばることができました。
 
 
親は、その子にあった声かけで
アシストすることしかできないことにも
気づかせてもらえました~
 
 
 
難しい心理学用語でいうと、
「内発的動機づけ」といいます。
 
 
この「内発的動機づけ」
自分の内側から動機づけること
 
 
これがが大事だと
言われているけど、
そのための手段の1つにマヤ暦が
あります。
 


今までにアドラー流マヤ暦個性診断を受けた
子育てママからもうれしいお言葉をもらっています。

 

特性と合っていない言葉かけをしていたから、子どもが反抗していたんだなって気づけました。兄弟の違いも明らかになって見方が広がりました。

(40代 小3・中2 ママ)

 

 

 

子どもへの声かけを最近、変えたら、やっぱりこの声かけがよかったんだって、マヤ暦を聞いて証拠付けられて安心しました。二人とも青い猿を持っているので、ゲーム感覚を大切にします。

(30代 2歳児・年長・小2 ママ)
 

 

 

子どもとのつながりを感じたら、ますますいとおしく感じました。息子の特性が自分と一緒だったから、同志のように感じたら接し方が変わって子育てが苦しくなくなりました。子どものことがマヤ暦でよくわかって本当によかったです。

(30代 年長 ママ)

 

 

いつもは、子育てママ向けに
その子にあった個性について
お子さまの診断として
お伝えしていますが、
 
今回は、マヤ暦でわかる
20の個性(20の紋章別タイプ診断)を
すべてお伝えする講座をします。
 
 
子どもは一人ひとり違った個性をもっています。
 
その個性の違いをマヤ暦では
20タイプに分けてお伝えします。
 
その個性を知ることで、
一人ひとりに違った声掛けをすることが
できるようになり、
子どものやる気スイッチを押すことができます。
 
 
ママが子どものやる気が出ない声かけをして
ストレスになることもなくなります。
 
 
子どもとの関係もストレスフリーに✨
 
わたし自身が
20の個性(20の紋章別タイプ診断)を学び、
 
 
クラス・学年の子どもたち
息子・息子への友達の声かけに
ヒントがもらえるようになりました。
 
 
マヤ暦からわかる個性
(紋章別のタイプ)について知ると
 
お子さまの一面が手に取るようにわかって
おもしろいと
 
受講者様からも
うれしい言葉をいただいています。
(教員時代には、
 他の先生方の手助けにもなっていました。)
 
 
 
兄弟の違いも手にとるようにわかり、
 
ストレスフリーな関係になれる!
 
 
そして、
クラスのようにたくさんの子どもたちと
関わっている先生方も
個に合った指導ができるようになります。
 
 
 
マヤ暦を学んだことのない方にも
わかりやすく、
すぐに実践にうつすことができると
好評です。
 
 
20の紋章の特性を知って
 
子どもにぴったりな声かけができるママになり、
 
子どもとストレスフリーな関係にしていきましょう。
 
 
 
1.5時間を2日間に分けて、講座を開催します。
短時間で集中が途切れず、ご参加いただけます。
 
 
オンライン開催なので、
小さなお子様と一緒でも
楽しめます。
 
 
さらに今回は夏休みの講座になります。

 

8月1日(木)・8日(木)
10時~11時半
オンラインzoom開催

 

夏休みが長いと感じるママや
 
夏休みにブラッシュアップしたい先生たちにも
 
ピッタリの講座です。
 

 

 

 

わたし自身
公立小学校の教員として24年
多くの子どもたちや保護者と関わってきました。
 
教員退職後は、300人以上の方とセッション。
講座受講者はのべ130名を超えました。
 
 
心の学びに投資してきた金額は、
高級自動車を購入できるくらい。

今も自分に投資。
 
心の学びを続け、ブラッシュアップしています。
 
 
そのおかげで、
受講者様からは、
 
◎何でも話せるから、安心感がある。
 
◎説明がわかりやすい。
 
◎いろいろな視点からの話が聞けて楽しい。
 
◎すぐに実践してみようと前向きな気持ちになれる。
 
とおっしゃっていただいています。
 
 
 
この講座は、こんな方におすすめです。
 
◇子どものことをもっと知りたい。
 
◇個に合わせた声かけを知りたい。
 
◇子どもの可能性や能力を最大限に引き出したい。
 
◇教室経営に役立てたい。
 
◇ママたちの相談に役立てたい。
 
こんなママや先生にピッタリ。
 
 

 

お申し込みは、こちらのお申込フォームから↓

 


お申し込みはこちらをクリック

 

 

 
わたしは
アドラー心理学の講師&
マヤ暦アドバイザーとして

約2000組の親子に関わり、
 
子育て、自分育てに悩むママと
関わってきました。
 
 
自分の心を満たすと子どもの笑顔が増える!

自分にも子どもにも花丸を!

心のブロックをはずして自由に
生まれ持った特性を活かし 豊かな人生へ
 
心に笑顔の花を咲かせる
お手伝いをさせてもらえたらうれしいです。
 

 

(右上がわたしです)