今コロナでZoom(テレビ会議システム)の利用者が爆増、これを使って企業はテレビ会議やオンライン飲み会をやっている。
何でオンライン会議?
課長や部長は、テレワークになってもやるべき仕事がないからだ。
在宅勤務は幹部とっては地獄。
私のお隣は、市の関連のボランティア活動の打ち合わせはこのZoomでやっていてとても便利だと。
ニューヨーク州では、婚姻届は、二人そろって出向かなければならない、
今は、非常時、知事はZoomで二人の意思を確認すると発表した。
きっと面接官も自宅で在宅勤務だろう。
このZoomを使えば披露宴も出来そう、みんなから祝ってもらえて費用は、一銭もかからない。
「私たちってコロナでZoom婚」は、離婚しなければ一生の記念になるかもしれない。
今死んだら葬式もままならない、
葬儀場も三密だから、
そこで登場したのがYouTube配信を使ったオンライン葬儀、これでお坊さんのお経は聞けるし、喪主の沈痛な表情もリアルタイムで見ることが出来る。
但しお焼香は出来ない、お香典も差し上げられない。
いくら本人が死んでいても私は4Kのテレビカメラで死に顔を撮られるのは御免だ。
どうしてもというならアベノマスクを付けてくれ。
一方、Zoomに問題点も
ニューヨーク市は、Zoomによるオンライン授業を直ちに中止してマイクロソフトのTeamsに変えるように学校に指示した。
Zoomは中国製、だから中国共産党に筒抜け、まともな会社は使わないなんて話もある。
ZoomはHUAWEI/ファーウエイみたいな会社なのか?
以前、自治体で中国のBaidu/百度を使っていたことが問題になったことがあった。