御隠居何とかなりませんか  Great minds think alike. | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

今日は珍しく二人でやってきた。

もりかけに関わった役人が出世した、けしからんという。

いいじゃねーか、あんなことで割を食ったら役人が可哀そうじゃないか。

じゃーご隠居はもりかけのことをどう思っているの。

あれは、Birds of a feather flock together.いやGreat minds think alike.

何でまた英語かよ、気取っちゃって、・・・

 

しょうがないからこういって聞かせた。

もりかけは、実に下らない話、AAコンビを支持する人にも困った話だったと思う。

要は類は友を呼ぶ話。

両方がラベルいやレベルが低すぎた。

もりはテレビにもよく出てきたけどあんな男にシンパした夫人の馬鹿さ加減に呆れた。

マスコミは彼女を天然と言ってたけどただの天然バカ。

入りはしなかったがいくら酒好きでも何であんなゴミゴミした神田に小さな飲み屋を始めたのか理解不能。

姑さんが見たら怒髪天を衝くよ。

 

かけとは、アメリカで知り合った中、所謂留学ではなく殆どお遊びの語学留学仲間。

だから二人は、Great minds think alike.なんて言っても通じない。

例えば秋田の国際教養大学、大分のアジア太平洋大学、そういう学校を作るんなら便宜を図ったって国民は文句は言わない。

ただの一度も肉声を発することもなかった、いくら○ランクの学校と言え学生が可哀そう。

 

蕎麦屋でもりかけを食べる人は少ない、大抵は海苔の載ったざるそばかきつねやたぬきを食べる。

普通は食べないもりかけを一杯食わされたんだから財務相も役人も迷惑な話さ。

 

子供の頃、鳩山一郎の選挙区・文京区に住んでいた。

鳩山一郎は、郷土の英雄だった。

選挙の前日の土曜日の午後に外車のオープンカーに乗った本人が通る、子供まで並んで歓呼の声。

大人の関心は10万票を超えるかどうかだった。

最近、音羽の御殿(現在の鳩山会館)を見学した。

鳩山会館は土地だけで50億円、所有者はあの宇宙人、鳩山由紀夫。

 

今でも山口や福岡は同じなんだろう。

所沢の俺達にはどうしようもねーだろう。

 

二人はすごすご帰っていった。

私は避暑を兼ねてパーラーへ、仕事人の後継機・仕置人を打ちに。