多分、イタリアだろうがランボルギーニ・ウラカンを使った教習所がある。購入者に雪上運転のテクニックを教えるのだろう。
今、日本の自動車は健闘している。
VWがこけたからNo1かもしれない。
しかし、イタリアで作っているような高級車やスーパーカーは作れない。
造船は、中国、韓国、日本が主要プレイヤー、
それでも豪華客船やクルーザーは作れない。
やはり、イタリア。
三菱重工が豪華客船を受注したものの、1千億円超の欠損、
経験がないからか?
重工に行っていた友達に聞いたら、
〝俺たちは貧乏だからさ〟と、
決して待遇が悪くないはずの重工の社員でも大金持ちの嗜好は分からないんだ、
何となく腑に落ちた。
ランボルギーニは元はと言えば農機具カー、現在でもトラクターを作っている。北海道では、このランボのトラクターが重石を引っ張るばんえい競馬ようなレースをやっている。
これなら動物虐待でないから安心して見ていられる。
日本にも農機具メーカーがあるのにトラクターを日本にも輸出しているんだ、
びっくりぽん。
ウラカンは東京・青山で売っている。
店内のインドアビュー。