中国産鶏肉問題 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

今回の事件で、テレビ局が横浜・中華街に出向いて、中国産の鶏肉を使っているか尋ねている。
随分悪意に満ちたインタビューと思ったが、
その返事は、中国産は、心配だから国産を使っていると。
関東大震災で横浜の中華街(当時は南京街)のレンガつくりの家は倒壊、その瓦礫で海を埋め立てたところが現在の山下公園になった。
お袋は、横浜生まれ横浜育ち、震災前の南京街を知っているので、その後の中華街への変貌ぶりに驚いていた。
たぶん、広東省あたりからやってきて、艱難辛苦の末の今の繁栄を築いたのだろう。

今回の事件の本質は、日本人から見れば、食品衛生や工場の品質管理以前の問題。
ところが、中国国内の報道は、中国人は、被害者、中国人民を甘く見るなという。
確かに、製造工場は、アメリカの食品加工大手の傘下企業、その仕入先も米系のファストフードだ。
問題は、その工場で働いている人がアメリカ人じゃないってことなのに。

HUAWEIファーウェー(華為技術) がサムスンのギラクシーに近い製品を作れても、食品産業のようなローテク分野で安心安全の商品を作る方がずっと難しい。
もも(タイ産)醤油味 中津からあげ 185円(税抜)/100g
元来鶏肉嫌いだったが、最近西友で売り出した大分・中津からあげを時々買うようになった。
大分の唐揚げは、日本一、それにあやかっての商品らしい。
すぐ姿を消すかとかと思ったが定着した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村