時速73㎞の人生 2014年 6/1 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

今日から6月、早いもので今年ももうじき半年になる。
やることがなくて退屈なら時間の経過を長く感じ、反対に毎日が充実していれば、時間があっという間に過ぎてしまうから時間は短く感じる。
しかし、何故か、年を取れば取る程、月日の経つのが早く感じられる。

このことでうまいことを言った人がいる。
しかし、この方も、その何故にまで掘り下げていない。
脚本家の内館牧子さんによると、人間が 1年の早さをどう感じるかというと、それはその人間の年齢を、「あたかも “時速” に換算したような感覚で過ぎていく」 ものらしい。
つまり、10歳の人間にとって、時間が過ぎていく感覚は、「時速10km」 。
18歳なら、時速18km。
60歳なら、時速60km。
だから、今私は時速73㎞で走っていることになる。
車で一般道を走ると思えば、かなり速い。

ボブディランのMy Back Pagesは、50年前の曲、年をとって若くなったと歌っている。
勿論、肉体ではなく精神の方、こうありたいもの。

Ah , but I was so much older then ,
I'm younger than that now.

ああ、あの時、私は今よりもふけていて
今の私は、あの時よりもずっと若い
  ( My Back Pages by BOB DYLAN)

どんなに頑張っても時計の針を反対に回すことは出来ない。

時間切れで
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村