猫1000匹救出 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      


ブロガーには、犬好き、猫好きが沢山おられる。
どちらかと言えば、猫派が多いかもしれない。
猫は、家で飼われているから、飼い主との密着度は高いかも。
今の日本は、人口よりペットの方が多いなんて話を聞くので、犬や猫は相当数いるはず。

この間、原宿で〝毛皮反対デモ〟を見た。
中国が世界に輸出しているもので、その供給量で圧倒的なものがレアアースだった。
どうも、毛皮もそうらしい。

徳川綱吉の治世については、前期は善政を行ったが、その後期は「生類憐みの令」などが主な理由となって、評価は低い。
しかし、最近は、戦国時代の荒々しい風潮を改善するための御触れだったのではないかという説もある。
いずれにしても、日本の犬猫は食用にもされず、病気になったら病院にも連れてってもらえるから幸せだ。

詳細は読む気になれないが、こんなニュースが、
〝中国の動物愛護活動家らは、同国東部で食肉業者の手から救出された後に、地元当局によって山林に放たれた1000匹を超える猫たちを捜索中だと明かした〟


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ペタしてね