所沢のゆるキャラはトコろん、観光親善大使はオードリーの春日です。
誰も知らないと思います。
所沢に住んでいる私も知らなかった。
今、所沢市は、10万円の懸賞金を出して、このトコろんの知名度アップのアイデアを募っています。
くまモンに続けという訳です。
そして有名になったら市内の企業に使わせてライセンス料を取る、
そんな夢みたいなことを考えているらしい、
残念ながら、二番煎じ、三番煎じと言わざるを得ません。
所沢は、日本で初めて飛行場が出来たところ、それにちなんでゆるキャラのトコろんが作られました。
頭に小さなプロペラが付いているのに、これが回りません。
ホームページの作者は、簡単なGIF Animeのことも知らないのでしょうか、もし回っていればこのブログに貼り付けたらプロペラがあることが一発で分かってもらえるのに残念です。
先生の指導のもと小学生でも応募できるので、トコろんがドラエモンのように空を飛べたらいい、着ぐるみじゃなくてトコろんロボットを作ったらいいなあというようなアイデアがでるでしよう。
埼玉県は、全国最多のゆるキャラがいる、何と50個以上も
だからグランプリに向けた予選突破も大変です。
でも、ゆるキャラブームは早晩下火になり、トコろんも一般市民に認知されることなく消えてしまうでしょう。
所沢のアイデアコンテストのもう一つの課題・一人暮らしのお年寄りの支えについては、また明日。
所沢で最初に飛んだ飛行機がフランス製の複葉機・アンリファルマン機です。
翼は布、機体は木製でした。





