アフィニトール継続中 | @あこのおぼえがき

@あこのおぼえがき

3人子育て中です。すっかり忘れっぽくなった今日この頃(+o+)忘れないためにも、忘れたときのためにも、子育ての悩みだったり、腎臓がん闘病中の父のことだったり、私のこれからの人生だったり…ひとりごとつぶやきます(*^_^*)

今日は、台風接近で警報がでています。
今日は学校も幼稚園休みになりました。
被害がないといいなぁ。

さて、父近況は‥。

無事、アフィニトールの内服は5㎎で継続中。
しかも、内服治療を始めた2016年4月から一年半治療続けて初めての縮小!
肝臓の転移巣の縮小が認められて、
半信半疑な気持ちで肩の力が抜けました。

実は、肝臓の転移巣に対して、
放射線治療が出来ないかと、主治医に紹介状をもらって、9月の末に放射線科受診してたんです。
6センチだし、このまま大きくなるのを黙っていられなくなって。

放射線科の先生は、積極的に治療しましょう!と、言ってくれて、
早速放射線治療を受ける予定で
改めてCTをとったら、小さくなってるー!!
しかも、半分の大きさに✨
放射線治療はやめて、内服治療を続けることになりました。
(肺と膵臓周囲のリンパにも転移ありですが、もともと小さく横ばいです。)
アフィニトールなんて、数週間しか飲んでなかったし、
これは、やはり、オプジーボの効果なのか‥。
オプジーボ+アフィニトールの相乗効果なのか‥。

何がよかったかはわからないけど、
結果オーライ。


10月16日の泌尿器の外来でも、
血糖値138、腎機能肝機能、血小板もまずまずで、
アフィニトール5㎎で、継続となりしました。


ほんとは、オプジーボに戻してもらえないのかな?なんて父も私達家族も、思ってたんだけと、いつもの先生じゃなかったらしく、
父は言えなかった模様。

使用方法については、まだまだエビデンスが、確立していないから、
先生の見解でオプジーボを続けるか辞めるかが左右される印象が強くて。
患者サイドとしては、もう少しトライしたい!!と、思っても却下されたりして‥。

どんどん、欲張りになるんです。

でもでも、なんとかしがみついていたら、
もう少し長生き出来るのかなって。
これからの医学の進歩に期待。

それまで父が出来ることは、
よく食べて、よく笑って
諦めないで、体力と、免疫力をあげること!
それにつきる~。