明日から抗がん剤 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了


Dr「どうするか決めた?」

私「お願いします」

の会話で始まった今日の診察


明日から 
抗がん剤 エスワン 服用始めます

1回 20mgを3錠 

朝夕2回 

1日合計 120mg服用

4週服用して2週休薬を6サイクル


エスワンは消化器官に副作用が出るので
食べられなくなる

そのため二次性糖尿病の私は 
低血糖になることが いちばん心配


主治医は 
「もし低血糖になったら 抗がん剤はストップします。血糖を重視します」
と言われたけど

抗がん剤やると決めて あっさりそう言われると なんかさみしい  ( ;∀;) 


「今日の血液検査は 特に問題ない」
と 言いながら 主治医は私に
腫瘍マーカーのグラフを 見せてくれました


CA19-9はこれまでも ずっと基準値内です

でもCEAは 
昨年10月に基準値5.0を少し上回り 5.3汗

11月には 7.8 ガーン

そして今日は 1.8に 下がってました笑い泣きチョキ


先生に「痛みはどう?」と聞かれたけど


そう言えば 去年の10月 11月 
お腹も背中も痛かったんだった…

たまにちょっとだけ痛むけど
たいして気にならない


あの頃の痛み… 消えてるよね 



二週間後に 様子を診る
ということで 抗がん剤エスワンも二週間分処方



そして 気になる会計

抗がん剤は高額だ って 
ブログで読んでいたから覚悟していたけど 
今日のところは  
二週間分ということもあって
全部で9500円 


この度の入院と手術に
支払われる生保の給付金は
大事にキープして 
治療に使っていきたいと思います



エスワン握って 
さっき神様にお祈りしました 

手帳に記録しながら 大事に大事に
祈りながら飲むことにしますおねがい