黒川温泉 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

今日は 旦那さんと二人で
熊本県の阿蘇 南小国温泉郷
黒川温泉へ 来ています



そもそも今月の9日に訪れるはずだった
この一泊二日の温泉旅行でしたが
腹痛で 当日の午前四時に救急外来に駆け込み
旅行はキャンセルとなりました


予約していた宿は 事情を話すと
キャンセル料をいっさい取られませんでした



親切にしてくださったこの宿に 
いつか必ず
お世話になろうと決めていたので
抗がん剤が始まる前に!と
今日 やって来ました




黒川温泉 旅館 ふじ屋さんです


画像 お借りしてます

ふじ屋は 黒川温泉街の丁度 
真ん中くらいに立地しています

ふじ屋をバックに記念撮影です



黒川温泉へは 日帰りでよく来るのですが
宿泊は 三度目です

ふじ屋は 初めてですが
温泉もお部屋も料理も すごく良いです


食事の前に
「体調はいかがでしょうか?」と
声をかけて頂き 
心優しい接客が嬉しくなりました


お部屋は川沿い


家族湯と半露天風呂と 
姉妹館「のし湯」の露天風呂にも
入りまくり


お風呂 画像 お借りしてます



食事は…








生物を食べられない事を伝えてあります

お刺身の代わりに 烏賊を焼いたもの
鯖寿司はいなり寿司
お肉は しっかり焼いたものを
提供していただき ほんとに感謝です


和の小物 雑貨は 女子好みのものが
館内中 あちらこちらに飾ってありました











夜のお散歩は 風が冷たかったですが

黒川温泉の冬の名物
竹を使ったイルミネーション
「湯あかり」に うっとり



標高700メートルだけあって
満天の星空が ぐんと近く感じました


明日は いいお天気になります

いくつも温泉宿が並んでいるので
また違う温泉に入って
帰ろうかと思います