二度目の手術(残膵全摘か尾側膵切除か) | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

前回 この場で 
手術の方法  (残膵全摘尾側膵切除か)を
どちらにするかで 皆さんに発信して
ご相談したところ コメント メッセージ メールで
多くの方から励ましとアドバイスをいただきました


ご自分の身体がお辛い中 我が事のようにご心配をくださったり

お身体のきつい時に ご自分の体験をここに知らせてくださったり

直接 専門医師に聞いてくださり 知らせてくださった方もおられました


本当に 嬉しかった
神様が人を通して語ってくださっている
そう思うととても平安でした

皆さまの善意に 熱くお礼申し上げます





昨日 残膵全摘尾側膵切除か 
また セカンドオピニオンについても 
かかりつけ医にも相談

そのあとは
手術を予定している病院のガン相談窓口に
電話にて 緩和ケアやセカンドオピニオンの必要性と仕組みを 聞きました


当初 残膵全摘でいこうと考えていましたが
今は 尾側膵切除にしようかと 気持ちが傾いています
(どちらにしても脾臓は取ります)


残膵全摘のメリットは
膵臓がないので膵臓への転移はなくなる
デメリットは
厳しい血糖値のコントロール
抗がん剤服用すれば身体への負担は更に大きい


尾側膵切除のメリットは
残った膵臓でわずかでも血糖のコントロールができ 生活の質を良くする事ができる
デメリットは
膵臓に又腫瘍が出来るかもしれない


前者から後者へ気持ちが傾きながらも
未だに悩んでいます


来週にもう一度 主治医と話し合います



入院まであと10日を切りました

退院してくる頃は 年の瀬
家の中も ある程度大掃除を済ませて
入院した方が良いでしょう

男所帯になるので 
使い付けの洗剤 トイレットペーパー などの
買い置きも必要かと

友達に 買っていた京都のお土産を 
ランチ会 人数分 預けました


入院のための 下着やパジャマは新調しました
パジャマを選ぶ時も スリッパを選ぶ時も
店員さんが 「入院中明るい方がいいですよ」
と言われたことに同感
パジャマもスリッパも えらく派手になりました(笑)



今月26日から先は 長い闘病になると思いその前に一泊でも 阿蘇黒川温泉へ行こうかと考えていますが 時間にも気持ちにも余裕がない状態です


それでも 外せないのは 日曜礼拝で
また明日は教会へ出向きます


礼拝へ行くと どういうわけだか
力と希望が溢れてくるので


弱い私にとっては 
欠かすことのできないものなのです



ひとまず
お礼と近況報告


日々 平安 

私は 元気です