MRI検査の結果 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

ちょっと振り返ります




すい臓がん(膵管内乳頭粘液性腺癌)
ステージ1a の私は ここ最近
日々続く上腹部や背中の痛みから不安になると言うよりも 再発しているという確信に近い気持ちになりました


この頃 痛みを訴える私のブログの中で
 幾人かのお友達に
 「病院に相談して検査を早めてもらおう」
とアドバイスをいただきました


そこで 病院に電話…
術後2年のCT検査を 2週間早めて検査してもらうことになったのです


背中を押してくれたブロ友さん ありがとうございます!


そして先週の水曜日   早めてもらった造影CT検査

「膵臓の尾部に 何かある」と診断され

1週間後に 今度は 造影MRI検査をすることになりました


今日はそのMRI検査の日でした



結果
やっぱり 腫瘍は ありましたが
冷静に医師の話を聞くことが出来ました


膵尾部に出来たモノは


1. 新しく出来た膵癌


2. 転移した膵癌


3. 他の腫瘍(神経内分泌腫瘍)


の内のどれかになると話されました



私は 痛みとの関連性を知りたくて上腹部や背中の痛みのことを 医師に伝えましたが


「膵尾部にできた腫瘍と痛みに関係があるとは考えにくい」
と先週と同じように言われました


「では 他のところに腫瘍があるのではないか」
と聞いたところ 断言はされませんが 今のところは 怪しい影は見あたらないと言われます


今後の治療方針を決めるために
PET検査でさらに詳しく調べることになり
来月また検査です!

(PET検査の料金は先日のNHKのガッテンで放送していた通り約3万円と知らされました)

もしも膵尾部のほかに 腫瘍がなければ 
また手術になるかもしれません

その時は 膵臓の尾部と脾臓を切除するようですが
ほかに腫瘍があれば……

全てはPET検査の結果が出てから決まります





すい臓がんで 二度も手術することになるかもしれない

あの術後の激痛がまたやってくる!

手術したことにより かえって悪くならないかな?

抗がん剤はs1 から?それとも?

手術出来なかったら あとどのくらい?

一度にいろんなこと考えてしまったけど

やはり 神様に委ねる…

それが 私の心の平安になります



それに しょんぼりしてたら 主人も子供も心配します

しょんぼりしてても 人生短かすぎだし!


がんばりますよ




keep on going