昨日、積雪により予定通りの電車に乗れなかったため一足早く北海道へ踏み入れました。
新函館北斗駅は、北海道新幹線が延伸してくる前までは渡島大野駅といったようです。
【新函館北斗駅舎】
渡島大野駅時代は普通電車しか停まらなかったようですが、現在では大躍進です。
【駅名標】
本日は、新函館北斗駅から室蘭本線の室蘭駅、苫小牧駅から日高本線の鵡川駅へ向かいます。
【特急の車窓から】
新函館北斗駅からは特急北斗にて移動します。
大沼駅と森駅の間の湖は一面真っ白でした。雪国では湖面が凍って雪が積もり真っ白になるようです。
【北海道駒ヶ岳】
【東室蘭駅名標】
乗車していた特急北斗が途中で鹿に衝突したため駅への到着が20分程度遅れました。
ローカル線旅をしていると、予定の列車に乗れないことが致命傷になるので、昨日に続いて本日も予定変更になるのかドキドキしましたが、室蘭行の列車は特急からの乗換待ちをしていたので助かりました。
【室蘭駅舎】
10年くらいまでは撮影地点も線路があったようです。
道路整備により鉄道と船での貨物輸送が少なくなったために同様の駅が全国各地にあるように思います。
【室蘭駅名標】
【旧室蘭駅舎の脇の機関車】
奥の建物が旧室蘭駅舎です。
【旧室蘭駅】
現在は中に観光案内所や鉄道備品を展示してあります。
【閉塞器】
生タブレットは初めて見ました。
コンピュータで閉塞管理する前は、この機械を使って閉塞を行っていたようです。
【タブレット】
真ん中の丸いのがタブレットです。
駅で車掌(?)が駅員からタブレットを受け取ると発車OKで、次の駅で車掌が駅員に受け取ったタブレットを渡し、代わりに次の駅で交換するタブレットを受け取ることで駅と駅の間に他の電車がいないことを確認していたようです。
ウェブで検索すると、詳しく説明が出てきました。右の茶色いのがタブレットを入れる袋です。
【室蘭神社】
【苫小牧駅名標】
苫小牧駅に到着しました。ここでは日高本線を1時間待ちます。
駅の北側にはドン・キホーテ等が入っている建物とパチンコ屋がありました。
南側は廃墟の建物と古くからの商店街のような雰囲気がありました。
【苫小牧駅ホーム】
特急といえども距離が長いので大移動です。
次の日は、函館始発で藤城支線、砂原支線、倶知安経由で札幌へ向かいます。