北海道一周の旅(6日目) | キリシマの行程録

キリシマの行程録

所感を記録として作成しています。

今日の朝は、前日まで始発電車等に乗っていたため、比較的ゆっくりの出発です。

 

【旭川駅の逆側】

遊歩道のようになっており、芝や垣根が整備されていてきれいでした。

 

【上川駅】

上川駅では1時間ほど列車待ちしました。

 

【景色】

山の写真、7月のこの時期に雪が残っているようです。

 

上川発遠軽行きから、次の駅まで1時間も途中駅がありませんでした。なかなか停車しないなぁと思っていたのでびっくりです。

 

【遠軽駅】

遠軽駅は昔、名寄本線の駅でした。名寄本線の名残がまだ残っているので撮影しました。

 

【北見駅】

運転士の稼働時間が長いからか、遠軽から網走までの間に30分程度の休憩時間がありました。

北見駅も常時改札ではないので、改札から外に出ると出発の10分前くらいまで車両に戻ることはできません。

私は車両に荷物を置いたまま改札外へ出ました。

また、北見駅は昔、池北線の駅でした。根室本線の池田駅に向かう線路でしたが、第三セクターに転換しその後廃線となりました。

 

【網走駅】

網走駅は網走監獄で有名になりました。10分後の電車に乗り換えるか、2時間後の列車に乗るか悩みましたがせっかくなので散策してみることにしました。

網走も、特筆すべきことはありませんでしたので、川岸で荷物を降ろして休憩しました。

左が網走行き、右が釧路行きです。

 

【釧路行きの列車】

またここから3時間かけて釧路駅へ向かいます。

釧路では宿を予約していないので、寝床があるか心配です。

時間的に学校が終わる時間でしたので高校生が沢山乗ってきました。

高校生は、一番遠くまで通っている人が1か月の定期券が2万を超えていました。大変です。

 

【釧路駅に到着!】

22:15に到着しました。朝から12時間以上移動していました。

釧網本線の途中には、湿原があってきれいな景色がありました。いつか訪れてみたいものです。

 

この日は釧路駅から歩いたら50分くらいかかるところにある漫画喫茶に入りました。しかし、翌日は5:35の根室行に乗りますので、寝過ごす可能性を考えて、寝ずに漫画を眺めて過ごしました。