つぶつぶを始めたころは、ただただお鍋で炊く雑穀(つぶつぶ)の炊き方のイメージがすらかめなくて。1カップの雑穀を炊くには1.5カップの水と塩が小さじ1/4なのか1/2なのか迷って何度もレシピを見直したり、時には6合の雑穀ご飯を炊くのに大さじ2杯もお塩をいれたり、今では考えられないような失敗をしていました。

それにつぶつぶ料理をやるのに、まず雑穀(つぶつぶ)を炊くところから始めるから、やたらと時間ばかりかかっていたような。

その頃はよく下のように、雑穀ご飯と一緒に炊いたり、炊飯器で炊いていました。

高キビも圧力なべではなくやっぱり炊飯器で炊いていました。

おいしい!が一番大事な栄養素だけれど(炊飯器で炊いても十分おいしい。)その頃私にはいかに毎日つぶつぶ(雑穀)料理をするかが一番だったので、5時に炊飯器で雑穀が炊けるようにタイマーをセットして、5時から料理をしていました。この炊飯器で雑穀を炊くのはお鍋についていなくていいし、結構重宝しましたよ。

 

IMG_20170406_221251305.jpg