4/28 食博覧会 4 秋田竿燈まつり編 | Oichan のガンバレ演歌

Oichan のガンバレ演歌

 飲んで食べて歌って笑う、そして自然に感謝

さ~いよいよ五月にはいっちゃいました。

 

食博覧会の模様はまだ続いています。

興味ないかたは無視してくださいね。

何せOichan、お祭りが大好きなもんで・・・

 

で、今回は秋田の竿燈まつりをちょいと多めに撮影を・・・

というのも、まだ一度も観たことがないんです。

というか、東北のお祭り全て観たことがない(T_T)・・・

 

お祭りが好きなはずなのに、行く時はいつも人の少ないオフシーズン・・・だった・・・

 

頭の中で、「お祭りは庶民のもの、お金をかけちゃいけない

って思考回路が働いているのかも・・・

 

正直地方のお祭りを、わざわざ都会や違う場所でする、ってことにも違和感があるものの、

やはり近くで観られる、ってことは贅沢なんだろうかな~~~

 

でもこの人たちの顔を見ていると、飲む食べるより観ることを優先させちゃいました。

「こ~りゃ、そこのごあんちゃん、よ~くみておきな、これが竿燈だよ」って顔に見えた。

 

 

写真はちょいと縦長だが、これはもうどうしようもない・・・

ファインダー内に収まっただけでも上々です。

 

 

 

 

提灯も大きなもの46個ついてる、ちょいと調べてみたら一番大きい竿燈「大若」というそうだ。

いっぱいに伸ばすと、なんと12m、50kgもあるそうな・・・

それを、腰や肩や額の上に・・・

 

 

 

 

 

わわわ、四つがかたまって来ちゃったよ・・・

 

 

ほうら、上の方はこんなになっちゃってるよ・・・

 

 

しかし竹がこれほどしなってるとは・・・

 

 

曲がってなきゃ天井に当たりそうです。

 

 

 

ということで何とか無事終了です。

 

 

とりあえず関東締め(竿燈締めかな?)で・・・

 

 

動画もお楽しみください・・・

 

 

 

さてこちらはおまけ、夜の部です・・・

 

 

 

 

 

 

以上お疲れ様でした。