Oichanの初詣 2 | Oichan のガンバレ演歌

Oichan のガンバレ演歌

 飲んで食べて歌って笑う、そして自然に感謝

伏見稲荷への初詣を終えた後、もう一カ所・・・

ここに来るまで1時間かかっちゃいました。

 

こちらも世界文化遺産、

下鴨神社こと、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。

糺の森(ただすのもり)を通り抜け南口鳥居から・・・

そういえば桃ちゃんの曲「京都洛北路」の歌詞の終わりの方に「糺の森」がでてきてたなぁ・・・

 

 

鳥居をくぐると暖を取るためかたき火か・・・

 

 

いかんいかん、時間が・・・もう始まっているかも・・・

 

 

何故ここに来たかというと、

この日が「蹴鞠はじめ」だったからです。

どうせ行くのなら見たこともないものを・・・って

でも到着した時には、もう既に始まっていました。

 

 

なんとここだけはすごい人だかりです。

後から行って撮影、何とか成功・・・

 

 

向こうの方にはテレビクルーが・・・

ビデオカメラのレンズが皆こちらを向いているような・・・

きっと向こう側からの方がいい絵になるんだろうな・・・

あっちへ行って見よう・・・

 

 

一回目が終わった後、人混みをかき分け反対側に・・・

お~~~、キッカー(鞠足)一同勢揃いです・・・

そういえば先ほどまではあそこに・・・ひょっとしてOichanTV出演してるかも・・・

 

 

「開始には、まず下﨟の者が第四の樹の下からななめに進み、中央から3歩ほどの所で跪き、爪先で進み、鞠を中央に置く」というルールがあるようです。

 

 

さぁ始まりました。

こちら側も最前列は皆カメラマンです。

 

 

さぁ、もう一度いきますよ

へぇ~~~蹴鞠の「」、こんな形なんだ・・・

 

 

あらよっと

 

 

画面右端の白衣の人たちは「見証」、審判だそうです。

やっぱりこちら側に来てよかったなぁ・・・

 

 

蹴鞠も終わりやっと一段落、というより途中で抜け出しちゃった。

まだ向こう側は観客で一杯・・・

 

 

すいてるうちにお参りを済ませ、境内を一回り・・・

 

 

あいにく国宝の本殿は年式遷宮とかで修復中、撮影できず残念・・・

 

 

こちらは舞殿に飾られた大きな絵馬です。

 

 

というわけでここで初詣兼初撮り終了となりました。

 

ここから四条河原町までバスで、そして梅田までは