公園の変わった花 トケイソウ | Oichan のガンバレ演歌

Oichan のガンバレ演歌

 飲んで食べて歌って笑う、そして自然に感謝

昨日ブロ友のブログで「パッションフルーツが当たった」って書いてあった。

そこでOichanもただで・・・と好からぬ考えがよぎってしまった。
パッションフルーツといえば、トケイソウのことではないか・・・。
先月のはじめ頃花が咲いていたので、そろそろ実のなる頃では・・・
と、以前の場所に・・・

6トケイソウ
あれ~、まだ花が所々で咲いている。
この花はいつまで咲いているんだろうか・・・
1トケイソウ
今回はちょっとアップで芸術的に・・・
とは行かないまでも少しだけその気分・・・
2トケイソウ
花の先に少しだけ膨らんだ実もの様なものが・・・
そうだそうだ、今回は実を捜しに来たんだっけ。
4トケイソウ
探しても、探してもなかなか見つからない。
この種類は実がならないのかなぁ~と思っていると、
上のほうに一個だけ発見・・・、
でも手の届かない所である(T_T)
3トケイソウ
他に低い所も探してみたんだけど、結局見つからず。

残念食べ損ねた・・・というより公園の花の実を勝手にとってもいいものだろうか・・・
そりゃ絶対ダメだろうな。じゃぁなぜ、実がないんだろう・・・
もし、あったらOichanはどうしていたんだろうな・・・自問自答

そりゃ取らないで撮るだけだろう・・・もし熟していたら採っちやうかもいや盗っちゃうかも。
いずれにせよ、とることには違いないなぁ。
5トケイソウ

で撮って帰る途中ランタナを見っけ。七変化とも言うそうである。
8ランタナ
へ~、オレンジ色もあるんだ~。
7ランタナ

こちらはムクゲ(槿)、どっかの国の国花らしい。
9ムクゲ

カエデ?モミジ? 既に紅くなっちゃってる。秋がそこまで来てるなぁ。
10カエデ

おまけ・・・チョウチョです。
セセリチョウ、むか~し田舎に住んでたころ、この蝶でよくトンボとりをしたなぁ。
犬ころ草の穂の実を落としチョウチョの尻尾に巻きつけると、よくヤンマがやって来た。
セセリチョウ

で、帰ろうとした時、急に雨が・・・・・
ぐえ~傘持ってないよう。それに今日は食料の買出しもある。
30分経っても雨の止む気配さえない。こらぁ~天気予報の嘘つき~~~。

買物先は、ここからOichanお家の傍を通り過ぎ、3.5km以上も先。
18:30までに行かないと店が閉まってしまう、当然それ以前に買うべきものも売り切れに・・・
これ以上雨宿りするわけには行かない(T_T)

17:45、意を決して雨の中を全速全開。

好からぬ考えを持ったOichanへの天罰でした。
途中から雨も小降りになり、思ったほどビショビショにならなかったのが、幸い中の幸いでした。