こんにちは!Oicee!!Japan 片岡です。
昨夜は、2月中旬、JNTO主催の商談会にて出会った
インドの友人と一緒に会食をしていました。
彼はムンバイ(グジャラート州)の出身です。
インドと言っても国土が広大。
方言も合わせるとなんと2000もの言語があるとか!
ちなみに今回は幕張で毎年開催されている、アジア最大級食の商談会【Foodex】へ皆さん参加。
お客さまは南インド出身なので、当然ですがお互い言語はまったく通じません。
英語ですべてやりとりしていました!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
そんな彼とお話している中で出てきたのは、やはり日本での【食】のお話し。
インド国内には約40%以上のベジタリアンがいます。
その中でも比較的裕福だと言われているムンバイは50%以上とも。
彼も生まれついてのベジタリアン。
日本人の私達からすると本当に信じられないことですが
魚も、肉も、産まれてこのかた一切を口にしたことがありません。
また、仲間が日本で超高級和牛を食べても、まったく美味しいと感じられないそう。。
ヒンドゥー、イスラム、仏教徒など様々な宗教が独自の戒律を守っていますが
特にインド国内でも少数派(約500万人くらいと言われています)の
【ジャイナ教】
の方々は
厳格なベジタリアンの戒律で知られています。
【アヒンサー】って聞いたことありますか??
(私は、手塚治虫氏 の【ブッダ】の中で読んだことがあります)
【アヒンサー】とは、すべての殺生を禁じる戒律のこと。
バッグや装飾品で革で創られたものはもちろん使いませんし
厳格な信者は、息をしている際に無視を誤って吸ってしまわないようにマスクを常に着用し、
歩く際には踏んでしまわないようほうきを持って歩くとか!!
野菜の中でもニンニク、玉ねぎなどは
それを摘みとってしまうと個体としての植物を摘みとってしまうことになり食べれません。
さらに、モンスーン時期(雨期)に植物を食べると
土を掘り返す際、活性化している地中の生物を殺すことにも繋がりかねないので、断食をするという方も多くいるようです!!
そのような厳格な戒律のため、彼等は人を殺めかねない軍隊などの仕事には就けませんし
屠殺業や現場労働など、動きまわる仕事には就けません。
では、何を彼等が生業としているかというと、、
【金融】
と
【ダイヤモンド】
ただでさえ0ゼロの概念を産んだ国で
街の人々も一様に計算が早い国民で。。。
今や世界のダイヤモンド市場はユダヤからジャイナに代わり
インド経済の50%以上が彼等のものだということです!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってことは、、、
訪日するのは彼等のような人達が多いのか!!!
インドの人達飲食店では対応できないじゃん!!!!!
と、ガーーーーーーー-んってなってしまった私も(あなたも。。)
大丈夫です!!安心してください\(^o^)/!!
まぁどうしても、インド料理店などが多くなってしまうことが多い。。のことですが
ヨーグルト・ミルク・チーズ・豆富なども使えますし
若い人などは、色々興味もあり、
特に日本の飲食店の体験などは沢山してみたいようです!!!
実際、昨日のインドからのお客さまたちは
皆とても楽しそうにウキウキしながら
夜の六本木へ繰り出しにいきましたしね~!笑)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
世界は本当に幅広い。
皆それぞれ違うことを信じていて
理解するのが難しいように思う、
けれど
だからこそ、
相手に興味を持ち
共通するものを探してゆきたいですね!!!