2025年12月21日
延川和治
サードキャリアに直面され、次のステップに困っておられる方も、少なくないのではないでしょうか。
人は、大事だと思えば思うほど、よく考えたくなる傾向があると思います。
まてよ、失敗はしないように、後悔しないように、この考えは本当のことか、まだ何かあるかも知れないと。
でも、そこまで考えられて、そこからさらに良い考えが出てきた経験は、余り多くないのではないでしょうか。
考えるだけでは、考えがぐるぐる回るだけ、でしょう。
そんな自分でも、判らないことを、いつの間にか自分で調べて、自分の更なる考えにつなげていると思います。 「調べる」という行動を、無意識にしていると思います。
行動して、次の考えへ、さらに次の行動へ、と進んでいることを、思い起こしてください。
今までの御自身のキャリアのなかでも、思い当たることがあるのではないでしょうか?
あのとき、自分の提案を発表したとき(行動)、こんな反応を頂いたことが、自分のなかでの気付きに繋がり、次の発展(次の考えと行動)につながっていったように。
長く悩んでいるだけでは、先には進まない。
行動を起こさなければ、新たな気付きは得えられない
自分が何にもっとも幸せを感じるのか、何を求めているのかを、本当に知っていくには、
悩みが一杯になったとき、こうと思うことを始めてみる。
これが次を作るのではと思います。
・ 自分のキャリアへの思いを書いてみる
・ 信頼出来る人に話ししてみる、参考意見を聞いてみる
・ キャリアコンサルタントへ相談をしてみる
・ アセスメントを受けてみる
・ そして思いを巡らし、思い立ったことをやって見る
そこで見えてくるもの、体験すること、気付くこと、それらが次の挑戦への土台になると思います。
サードキャリアは、いままでのキャリアより、自律性が高いと思います。
キャリアを発揮する場も、いろいろな考えができ、断然広いと思います。
どこへ向かうのかは、あなた次第。
あなたが思うあなたと、第三者が思うあなたの違いを、意識しながら、御自身のお考えが、ある程度のところに来たら、そのとき思うところへ、踏み出されて見ませんか?
思ってもいなかった世界に出くわすかも知れません。
思ってもいなかった気付きに出くわすかも知れません。
それらが、より良いあなたのサードキャリアの自律につながっていくと思います。
一歩前に出てみましょうか?
以上