2025年7月21日

延川和治

 

サードキャリアを考えるとき、「これからもより良く生きたい」との気持を、「新たに挑戦をし、新たな自由を得ていこう」で実現していくのか、あるいは「いままでの集大成を活かして、安全にすすんでいこう」で手に入れていくのか、どちらを選ぶか、迷う方々も多いのではないでしょうか。

 

このとき先ず大切なのは、やはり「自己理解」、自分をしっかり掴みなおすことと思います。

自分が一番大切にしてきて、これからも大切にしたい価値観は何か?

自分がこれからも活かしていきたい経験・スキル・つながりは何か?

こうした問いを通じて、自分の軸を明確にし、意識しなおすこと、これが、挑戦するにしても、安全を選ぶにしても、まず第一歩になると思います。

 

次に、自分を取り巻く環境の把握も欠かせません。

健康状態、体力、家族との関係や責任など、自分の現実的な立ち位置を把握しましょう。

 

さらに大切なのが、リスク、感情の可視化と思います。

上記の環境のなか、自分の価値観をできるだけ達成しながら、より良く生きていこうと思うときに、心に浮かぶ、不安、期待、戸惑いなどの感情やリスクを、頭の中で思うだけでなく、書き出してみてください。

書き出すことで、それらを客観的な視点から整理し、自分や状況を客観的に見つめ直すことができると思います。

 

その上で、今後の方向に向う段階的なステップ、スケジュールを立ててみましょう。

いきなりすべてを変えるのではなく、今のキャリアから少しずつ移行していく方法を考えることで、心身の負担を減らすやり方もあります。 必要であれば、新たな分野の知識やスキルをリスキリングで補っていくことも、選択肢のひとつと思います。

 

こうしたプロセスを経て、次の一歩に進む自信が持てるようになると思います。

もし不安が残るようであれば、信頼できる人、キャリアカウンセラーなど第三者へご相談頂くのも、良いやり方と思います。

 

サードキャリアは「過去の集大成」であり、「これからの自由」でもあります。

ぜひご自身に合った道を選択され、希望をもって歩まれてください。

 

以上