2025年6月20日
延川和治
趣味を生かしてサードキャリアを進められている方々を見ると、何とも羨ましくて仕方がありません。 とても皆さん、活き活きと、楽しくキャリアを築いておられるように見えます。 また、趣味を生かした活動では、新たな出会いも多いようで、人脈の広がり、さらに活動の広がりにつながっているようです。 サードキャリアで新たな活動を、活き活きと楽しみながら、趣味を通して、人脈も広がり、活動も広がる、言うことなしではと感じます。
同じ趣味を持たれるいろいろな方々と一緒にチームとなり、前に向う活動ができる、この感覚もサードキャリアには重要と思います。
御自分の興味関心があることをベースに、将来の目標を持たれ、サードキャリアとして
趣味を展開される、その活動を通して、ご自身の自己肯定感も得られ、また社会貢献の達成感も強く得られてくる。 人脈も広がり、いろいろな刺激を得、新たな気付きもあり、その新規展開へも、御自分だけではなく、周りの皆さんと一緒にチームで、進み、困難があるとしても、チームで乗り越えていこうとする、このチームマインドが、新たなエネルギーをまた生み、更に前に進んでいける。 これもサードキャリアには大きな事と感じます。
サードキャリアでの経済性も重要と思いますが、それだけでなく、楽しく豊かな心持ちで進められるサードキャリアは、お薦めの選択肢になると思います。
サードキャリアの設計のときの自己理解のなかに、今までの仕事のキャリアだけで無く、しっかりと御自分の興味、関心、趣味の分野を含め、そしてそれらのサードキャリアでの展開を考慮していただくことが、よろしいのではないでしょうか?
御自分にとって最適な選択をして頂き、活動への仲間をつのり、皆さんと一緒に、サードキャリアをスタートされるのは素晴らしいと思います。
各地自治体にある生涯学習センターの講座や、その地域の活動を支援するいろいろな組織で、これら多様な活動の情報収集や仲間集めに活用できるところもあると聞きます。
進められたい趣味をベースに、これらをサードキャリア設計のとき活用されるのも良いかも知れません。
是非御自身を、仕事キャリアだけでなく、趣味キャリアも含めた、広いサードキャリアで、より豊かなキャリアを進まれてください。
以上