僕が28年4ヶ月お世話になった母方の祖母が
6月6日 18:48
92年の長い生涯を終えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウチの近くに住んでいたので、中学の頃までは母が仕事の帰りが遅くなった時は、
よく夕食を作ってもらいました。
まあ~~とにかく型破りな人で(笑)
・声がデカい
・気が強過ぎる
・几帳面
・料理がうまい
・自分のことよりも人のこと第一
僕が真逆なので、よく怒られました。
共通点がないので、本当に血縁関係あるのかと思ったくらいです(笑)
5年前位から認知症が出始め、グループホームに入ってから、会う機会が減りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の4月1日夕方。
伯父(母の兄)から電話が。
「おばあちゃん危篤だからすぐに病院に来てくれ」
自転車を飛ばして病院に直行しました。
脳梗塞が引き起こす関連の病気でした。
意識不明で口や鼻だけが動いている状態。
あの日以降、伯父・母・僕 の3人交代で、病院通いが始まりました。(妹は東京に居るので)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
医師の先生によると、「とりあえず3日間がヤマ・治る見込みはない」と言われたそうです。
4月25日までは鼻から栄養を通していましたが負担が多いのでそれも止め。
以降はぶどう糖と水だけを体内に入れていました。
結局、2ヶ月弱も頑張ってくれました。
「わしゃ死んでたまるか!!」 といういつもの意地張りのように見えました。
意識不明になってからここまで生き延びた人は、聞いた事がないです。
家族みんな4月いっぱい持つかどうかと言い合っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月6日。
僕は最期に会えませんでしたが、全く後悔していません。
最期は伯父だけが見届けることが出来たそうです。
といっても、普通に眠っているだけで自然に息を引き取った感じだったそうです。
それを聞いて、良かった~と思いました。
夜空には半月が出ていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7日に通夜、8日に告別式。
家族葬ですが、8日には妹も駆け付けてくれて大勢で見送る事が出来ました。
伯父が気丈に喪主の役目を務めていたことに心を打たれました。
終始一度も涙も取り乱すこともありませんでした。
僕も全く涙は出ませんでした。伯父のために出してはいけないとも思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は身近な人の死に立ち会うことが、今まで一度もありませんでした。
何か悲しいというよりも、色々考えさせられました。
祖母は家族や周りに色んな財産を残しました。
無形のも固形のも。
生きているうち元気なうちに、自分の人生を楽しみつつ、周りにも良い物を与える人生を送りたいと
いう考えが生まれました。 今まではここまで思わなかったです。
祖父は僕が2歳の時に永眠しましたが、6月12日が命日。
6日違いなのは、何かを感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伯父と母のことを思うと心が痛いです。
僕と違って実の親なので、悲しみが後になって出て来るかもしれません。
一家の足手まといである僕にでも、これから出来ること。
伯父・母の心のケア。
・当分の間、極力一人にさせない
・話を聞く
・何も言って来なかったら、何もしない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祖母の件は個人的な事なので、本来ブログでは言いたくなかったのですが、
ご心配いただいたライブ仲間・アーティストの皆さんへ、お礼が言いたかったので書きました。
色々気遣ってくださって、有り難いと同時に申し訳なかったです。
4月1日以降、気が気でない日が続きましたが、携帯の着信にいつも以上に注意すること以外は、
普段通りライブを楽しむことが出来ました。
本当に終わってしまったのか~という気持ちと、もう病院に行かなくてもいいんだというホッとした気持ちもあります。
これからも普通に今まで通り、色んなライブでバカ騒ぎしに行くので、よろしくお願いします。
この日記はお礼のため。それだけです。
次からまた普通のブログを書きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
92年も生きられる人は決して多くはないと思います。
大正・昭和・平成を生きることが出来た祖母。
魂はしっかり受け取りました。
アンタの粘り強さ。
受け継ぎます。
俺がダラしない時は、大声で喝入れてください。
越えられない壁。
オバンへ。




















































































































































