地元の様子。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

小さな街に住んでいるとよく知り合いに会う。

小さいといっても10万人近くは住んでいるのだけれども、それでもあちこちで知り合いに会う。

生まれ育ちは別のところだから同級生とかは全くいないのに知った顔をよく見かける。

 

地元の地域をウロウロしていて、近所の人や自治会関係のお仲間、入居者さんに会うのは当たり前だけれども、JR芦屋駅周辺とか市役所周りとか、ジムのお風呂とか、市内のあちこちで会う。

 

直接知った相手ではなくても、何かしらの集まりとかでたまたま話をした人とあれこれ話をしていると、市内に共通の知人がいて話が盛り上がることもよくある。

そんな狭いところで仕事をしていると、各地区の様子がよく判る。

町の雰囲気やどんな人が住んでいるのか、その地域の成り立ちから人の動きも見えてくる。

 

大家業をやっていると、その辺りの情報はとても大事。

賃貸に向くところ、向かないところ・・・。

収益物件を建てるとするとんなスペックが適しているか・・・。

 

 

た、最近は地価が上がり過ぎてそんな情報を活用するチャンスが無い。。。

 

にほんブログ村

にほんブログ村