路線価を見て。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

あれこれあって大家業にはまだ数日戻れそうにない。

慌てても仕方がないからいいけどね。

 

それでも、一昨日発表された路線価はチェックした。

0.8で割り戻しても実勢価格から大きく乖離してまっている路線価自体には意味はないのだけれども、各物件の周囲の地価の動きだけは見ておきたいからね。

過去数年分を比べても上昇はなかなか止まらない。

困ったものだ。

 

 

たまたま10年以上お付き合いのある大手建設会社の営業さんに表でバッタリあった。

地価の上がりが激しいから、建物の高級化・設備の充実という付加価値で見合った賃料にしないと成り立たないと言っていた。

昔のように「新築を建てたらこれだけ収益が上がります」というのは難しくなっていて、土地や建物といった財産の評価も含めないと新規物件の話が進まないらしい。

「儲けは出ないけど、これだけの財産が残りまっせ!そこを将来売ればそれなりに儲かりますよ」

というわけだ。

そのためにも、あらためて「今は場所が大事!」とのこと。

賃貸での収益が十分でないから、資産価値が下がらない(上がる)場所を手に入れられるかどうか・・・ということだ。

路線価の動きを見ていてもと、どんどん上がり続けている人気の場所と下降気味の傾向が出て来ている場所とは明らかになっている。

実勢価格の動きではもっと顕著なんだろうね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村