休みの日に限って。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

昨日はむすこのところで孫の誕生会をやるということで仕事は休みにした。

 

ところがそんなときに限って、入居者さんから連絡が入る。

1件目・・・

「インターホンの調子が悪いんです。ピンポンは鳴るのに会話ができません。」

そこのマンションのインターホンはエントランスと各戸玄関前と繋がっているから自分で取り替えたり修理したりは難しい。

メーカーのサービス窓口に連絡をとって派遣依頼。

手続きが終わったら入居者さんに報告。(←報連相は大事!)

 

 

2件目・・・

「駐車場賃料を持って行きたいんですがご在宅ですか?」

この入居者さんは部屋は社宅/法人契約だが、駐車場代は個人負担。

その駐車場代をいつも数ヶ月分まとめて持って来られる。

「夕方ならいますよ」

 

 

夕方に駐車場代を持参されたときに3件目の話題が・・・

「庭にこんなものが落ちていました。」

ご自身で撮られた写真のカラーコピーが数枚。

食べかけのソーセージの写真、ビール袋に入ったお弁当か何かの残飯、食品の袋・・・。

専用庭があるお部屋で、落ちていたところからすると外の公道から投げ込まれたとかいうことではないらしい。

上階の方が落とされた??・・・そんなことをされる方はこのマンションにはいない。

ならば・・・、と思いついたところで入居者さんから

「カラスじゃないかと思うんですが・・・」

同じことを考えられていたようだ。

この時期はカラスは繁殖期なので行動も大胆になる。

どこかで漁ったゴミを咥えて巣のあるところに持って行くことも多い。

その途中でポトリと落としてしまうこともあって、他のマンションでも共用廊下や駐輪場のそばに食品ゴミが落ちていることはよくある。

「カラスだったらなかなか注意のしようがないですね。ベランダのゴミを置いていたりしたのを漁っていないか、各部屋の皆さんに注意するくらいでしょうね。」

各戸への注意文を作ってポスティングor掲示しておこう。

 

にほんブログ村

にほんブログ村