追加工事の提案。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

先日、大規模改修工事中の工事屋さんから来たメールで、

「現地で確認してもらいたい」

の内容がもうひとつ不明で、塗装か何かのことだろうと思いながら、現地の工事確認に合わせ行ってきた。

 

せっかくなので工事屋さんにヘルメットを用意してもらって足場を上がった。

・・・やっぱり高いところは苦手だ。

足場が無くなったら確認出来ない屋根の塗装状況やベランダの防水工事の状況を確認したけれど、写真を撮る余裕は無かったよ。

 
で、「現地で確認して欲しい」ということのひとつは、換気扇の排気口や排水管の空気抜きの排気口の現状のギャラリを見て欲しいということだった。
現状は平板タイプのギャラリで、このままだと外壁塗装で綺麗にしてもすぐに排気口からの汚れが壁を伝わるだろう・・・なので、丸形フードタイプで穴の下部に水切りの舌が付いているものに取り替えたらという追加工事の提案だった。

中に防火ダンパーが付いているということでお値段もまぁまぁ・・・。

加えて数が20個ほどあって、工事費加えるとけっこうなお値段。

 

さらに各部屋のベランダの物干し竿かけの金物も傷んでいるところがけっこうあるので取り替えたら・・・という提案も。

こちらは○万円くらいだからまだかわいい。

 

合わせると今回の大規模改修工事費用の5%くらいのアップになる。

ギャラリを替えるとすると足場が無いとできないからやるなら今回だ・・・、が高い!

物干し金物の取替はいつでもできる・・・、がまだ安い!

 逆だったらよかったのに。。。


結論・・・まとめてやってもらうことにしました。

後で「やっときゃよかった!」って思わないように。

元々の予算としてはここまではOKだしね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村