剪定作業。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

大規模改修を行うマンションのエントランスの門扉横の樹木がかなり大きく育っていて、近々カットしようと。。。
 
その日にあった工事の打合せの際に、その話をしたら、工事責任者が、
「工事のときに適当に切っておきましょうか?」
って言ってくれた。
それに便乗するのが一番だけど、全部お任せするのも気が引けるので、
「生長点にあたる枝とかはこっちで落としておくけど、工事の邪魔になる部分は勝手に切っちゃって!」
とお願いした。
 
で、さっそく、脚立とノコギリと剪定鋏を持って現地へ。
(Before)
 
(After)
 
(Before)
 
(After)
 
パット見はあまり変わらないが、それでもエントランスの屋根を超えて上に伸びた枝や、隣の敷地に出ていた部分はかなり落とすことが出来た。
 
切り落とした枝はゴミ袋に入れて嵩張らないように短く切って(これがたいへん!!)・・・。
45Litterのゴミ袋3袋がパンパンになった。
 
もう少し落としておきたかったけれど、今日はこれで十分仕事をした感があったので、後片付けと掃除をして作業終了。。。