すぐに決まらない部屋。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

12月末と1月末に空いた部屋は入居申込みをもらったが、2月退居の山手の2部屋と退居通知をもらったばかりの3月退居の部屋はちょっと頭が痛い。

 

山手のマンションは2棟で3部屋の空室となるが、ずっと募集を掛けている部屋の内覧は全く無い。

駅から遠い山手の築戸物件は空くとなかなか決まらない。

「駅から徒歩○分」ではなくて「駅からバス○分徒歩△分」だし、坂はあるし、スーパーは遠い(10分ちょっと)。

ゆったりした高級戸建てを立てる人は集まるが、賃貸物件を探す人はいない。

いつも空くと1年くらいは簡単に寝かせることになる。

それが3室となるとちょっと気が遠くなる。

 

それでも、一昨年の秋に3室空室になりそうになったところで1室が決まり、それから2室空室の期間が短くバタバタと満室になったこともある。

なので期待はしたいが、そんな奇跡は滅多に起こらないから難しい。

一方、3月退居の部屋があるマンションはいつもすぐに決まる部屋が多いところだが、中にはちょっと苦戦する部屋がいくつかある。

2階で眺望がNGな部屋はちょっと苦労する・・・先日入居申込みをもらった部屋もそうだ。

だいたい空いたら即決まるこのマンションで2ヶ月要した。

もう1部屋が今回空く部屋・・・、ルーフバルコニーがあって眺望は抜群なのだが、1LDK(55㎡)でゆったりした造りが仇となってか内覧者は多いが決まりにくい。

前回はご退居から1ヶ月ちょっとでの申込みだから時間は掛っていないが、内覧者の数からするとなかなか決まらなかった感じが強かった。

今回は3月末退居なので募集は4月以降となってタイミングもよろしくない。

 

今日はぼやきだね。。。

 

にほんブログ村

にほんブログ村