隣のマンションからのゴミ捨てに対して。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

月曜(昨日)の電話は空室確認だけ。。。

この時期になると、普段は空室確認をあまりやらない店も頻繁(特に週明け)に確認の電話を掛けてくる。

 

 

さて、先日、仲介のお店回りをしたときに、ある店の営業さんからうちのファミリーが多いマンションの隣の賃貸マンションの話題がたまたま上がった。

そこの管理会社(大手)とも付き合いがあるとのことだったので、

「あのマンションの住人さんがよくうちのマンションのゴミステーションを利用されるんだけど、分別が出来ていないものを出されることがたまにあって困っている。その管理会社に声を掛けておいてくれると助かるなぁ・・・」

と頼んでみた。

そこのマンションにもゴミステーションはあるのだが、自治会に参加されていないマンションなので自治会のリサイクルゴミ回収の対象にはなっていない。

 

そこで、自治会のリサイクルゴミ回収の日になるとうちのゴミステーションに持って来られる(防犯カメラは見ている!)。

防犯カメラの映像では不確かではあるけれど、先月の緩衝材が入ったままの段ボール(回収されず)もこの隣のマンションから出されたものでは無いかと・・・。

 

過去にもそこの管理会社に注意を促したり、ゴミステーションに注意の掲示をしたりしてきたが繰り返される。

自分のところの入居者さんは、間違って出されたり分別出来ていなくて回収されずに残されていると自発的に片付けられるのだけれども、もちろんそれもない。

 

昨日、近所でその仲介の営業さんとばったり出会ったときに、

「先日の件、管理会社に伝えておきましたよ」

て報告してくれた。

ありがたいね。

 

そこのマンションの管理会社がどこまで対応してくれるかは判らないし、注意文の掲示やポスティングをしてくれたとしても、そこの住人さんが守ってくれるか、注意して対応してくれるかも判らない。

でも、そんなことの積み重ねをしていくのが大事だからね。

様子を見てみよう。

 

にほんブログ村

にほんブログ村