ワカサギ釣りの情報が、少しずつ出て来ましたねぇ、っていうお話です。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ2

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ2

1つめのブログが、
画像いっぱいになった為、
2012年7月くらいに、引っ越した、
2つめのブログです(^^)。
宜しくお願い致しますー。

こんにちわ~(^^)/

 

 

 

年末年始の営業ですが、前回のブログにも書きました通り、

 

 

(青枠は定休日、赤枠が年末年始の休業日です。)

 

 

 

年内は30日まで、年始は4日からの営業とさせて頂こうと思っております。

 

 

 

タイミング的に、エサの購入などで、需要あるかなぁって気もするのですが、連休を取るとしたら、年末年始しかないかなぁ、ということで、お休みさせて頂きたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。というわけで、ボヤ~っとしたタイトルのお話をしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年は、こんなのを店内に貼ってみたりしていますが。

 

 

 

 

まず、確実な話として、

 

 

 

 

 

 

 

置戸町のHPを見たら、昨日から、オープンしますと、出ていました。

 

流石に置戸は寒いんですね。管理されている所では、最も早いです。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

勝毎のHPで、市町村の一覧の見出しに、「29日にホロカヤントーのワカサギ釣り解禁」って書かれています。

 

電子版を契約してないので、記事は読めないですが、見出しは見れます。

 

今日の勝毎に掲載されるのかな?って思われますね。

 

 

 

 

 

 

ブログ書いてる途中で、勝毎が来ました。載ってますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは前回のブログに書きました、

 

 

 

 

 

 

サホロ湖が、例年通り1/10に解禁という話。

 

 

このあたりが、確実な情報かな、って感じかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、まだ何とも言えないっていう話ではあるのですが、

 

 

 

 

 

 

実は、かなやま湖に、火曜日に行ってきました。ブログ書きませんでしたけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、降りた所に、ちょっとだけ足跡があるけど、

 

 

 

 

 

 

 

いつもある、常設テントが全く無く、駐車場もクルマが無いし、除雪もされていない、って感じでした。

 

 

それで、これらの写真を撮って、そのまま帰宅したんですよね。

 

 

 

 

 

でも、もう何日もしないうちに、常設テントが立つだろうなぁ、って思ってました。

 

昨日来店されたお客様が、もう常設テントが立ってて、釣ってる人から連絡が来たような話をされていました。

 

 

 

まだまだ氷は薄いでしょうし、そんなに沖には行けないと思われますが、来週にはお客様から釣果の話も聞けるんじゃなかろーかって思っております。

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

 

 

網走湖は、24日のツイートが載ってました。

 

5日のオープンを目指してる、って所ですね。予定通りオープン出来ると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿寒湖は、この赤枠で囲ったフェイスブックが、新しい情報を書いてくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

元旦のオープンはちょっと厳しいようなニュアンスで書かれてますね。

 

ここ数年、元旦にオープン出来てないので、お正月休みに行かれる方は、直接電話で確認された方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

 

 

 

糠平湖。

 

 

 

 

月曜日の更新から止まっています。今週暖かかったので、更新出来るような進捗が無かったんだと思います。

 

 

 

 

実は今日、ガイドセンターのスタッフさんが来店してくれました。

 

 

 

 

色々お話を聞かせて頂けました。

 

なかなか、なかなか、なかなかなかなか、今年は、厳しいかもしれない、という感じみたいです。

 

 

 

 

まず、オープンが年明けになると思われます。何日から、っていうのは、まだ何とも言えないと思いますので、HPをちょいちょいチェックするしかないかなって感じですね。

 

詳しい事が決まったら、連絡して下さると、仰ってました。

 

 

 

雪が、全然無いみたいです。つまりこのままだと「ソリが引けない」って状況らしいので、是非1回降って欲しいところです。

 

また、例年よりも5メートルくらい?水位が低いそうです。最初からタウシュベツ橋梁が見える感じですかね。

 

たしか「現時点で去年の2月10日くらいの水位」って話されてたと思います。

なので、クローズがかなり早くなってしまう可能性があるという話でした。

 

 

①凍らなくて、なかなかオープン出来ない。

②雪が無くて、ソリを引く環境が整わない。

③水位がとても低い状態からスタートなので、シーズン終了が早いかも。

 

 

と、かなり悪条件が揃ってしまっている、そんな今シーズンみたいな、お話でした。

 

 

 

 

 

 

糠平湖は、オープンしたら、優先的に釣行した方が良いのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。この様な、「ワカサギ釣りの情報が、少しずつ出てきたかなぁ」って、話でした。

 

 

 

(^^)/それではまた~