昨日の話。今期2回目の然別湖。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

こんにちわ~(^-^)/




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




6月27日です。演説の日?  (リンク)   だそうです。


今から138年前に行われた演説会からとか。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



 


で、昨日の26日の話なんですが、父と母はコマイを釣りに、色々な港に行ってきたそうです。


夕方音調津に釣り人1人見たとか。


「結構荒れてるんだわ」と。もうちょっと時間が掛かるのでしょうか。

こういう時は一気に良くなったりもしそうなんですけどね。







そんなわけで、僕は然別湖に行ってまいりました。


何年も行かなかったのに、行くとなれば続くものです。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
 




ボートの中で、L.S.Dのバッグがべっちゃべちゃになったので、


防水仕様な感じのリトルプレゼンツのバッグを持って行きます。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




どんだけ天気良くても、然別湖は寒い、と思い、ネオウェーダー。



そして、竿は今回「ザ・管釣りロッド」です。



僕の使ってるルアー竿の中でも、管釣りロッドは圧倒的に古い竿なんですよね(^^)。


ヘタすりゃ20年近いかも?僕がおろしたワケでなく父がおろした、シルバークリークSってやつです。



・・・書いたら気になって、ちょこっと調べました。


2001年のカタログに載ってました。昔のカタログ毎年とっておいてないので、分かりませんが、

1998年~2000年の間に発売されたものみたいです。

値段は税抜定価25,800円。


なので、20年は大袈裟でした(^^)。


使用している竿の中では、最も古く、かつ定価も安いタックルですが、妙に不満無く、

新しいものをおろす気にならないという。



もちろん、60センチクラスのモンスターが掛かれば、「ゴメンナサイ」かもですが、

まぁそれはそれでイイヤ、です。








グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





着いたら、すごい天気良いです。


道中天気でも、着いたら霧&寒~~い、な展開が多い場所だと思いますが、昨日は違いました。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




朝5時前。1番乗り。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




桟橋も、通行止め。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





解禁日には4台設置されていたトイレも2台。、、、まぁ充分でしょうね。



平日なら、予約なしで当日受付OKな日がほとんどのようです。







グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




登山道とか、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




偏光グラス無し






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



あり。



なんて写真を撮ってると、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




管理の人達が来ました。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




6時出航。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ







まぁ、なんせ、景観が素晴らしいです。



終始こんな感じでした。




これだけ天気が良くて暖かい然別湖は初めてでした。終了後ウェーダー脱いだら、ぐっちょぐっちょでした。









で、釣りなんですが、、、なかなか厳しかったです。




1投目でヒットしまして、、、バラしました。推定30センチ台のサクラマス。


それから、2時間後かそこら、、、。


湖中央の辺りで、、、、、バラしました。推定30センチ台のミヤベイワナ。









・・・・・・・以上!




に、なるかと思いました(>_<)






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ-未設定





受付の建物に貼ってある、この図で言うと、



⑬と⑭のあたり、「3の湾」と言われるところで、






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





「ブラウンバック」って感じのサクラマスをゲット。



丸ボウズでなくてホッとしました。





そして!!



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





ブクっと太ったウグイ!



しっかりと、ネットイン!!





ここは、魚の追いも結構ありまして、「あぁ、魚釣りしてるんだった」と思い出させてくれました(^^)。











で、最後に、「音更湾」と言われるところの、⑧~⑨あたりのところでやりました。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




いえ~~い。



ニジマスゲットー。




体高があるので、もうちょいあるかと思いましたが、40ちょい、推定42センチくらい。







この魚の後にも、ガッッ!!というアタリがありまして、乗らずに終わりましたが、


「こいつはイケるぜ!」って思いました、、、しかし、、、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




結局25センチくらいのを追加して終わりです。



あとウグイくんと。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





3時までに戻らないといけませんので、2時ちょいで止めました。



釣れなかったわけじゃないので、良いのですが、この湖でミヤベイワナを釣らずに終わるとは、、、、。








グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ






今回も、同行させて頂いたY様のボートに乗せて頂きました。



ありがとうございますm(u_u)mm(_ _ )mm(..)mいつもお世話になっております。




そして、宣言通り、ボート漕ぎで足ひっぱりました(T_T)申し訳ないです。







にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
にほんブログ村






前日は、ほとんど寝れてない(1時間半くらい布団に入ってたけど、30分くらいで目が覚めたり)ので、






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





帰宅→木野温泉→宝永のぎょうざ→ビール&日ハム戦観戦




で、夜9時になる前に、、、落ちました(^^)。






今日は、身体が痛い&ダルいですね。






あと、然別湖の釣果情報のとこに (リンク)  ちょっと載ってましたね。




音更湾インレットでは、ルアー(スプーン2.5g/カモフラ)でニジマス(42cm)がヒット(大月さん/帯広市)。




なんて(^^)。




書いてありますように、音更湾のニジマス2匹とウグイ2匹の釣果は全て、


ロールスイマー2.5グラムのカモフラです。ブラウンとオリーブ混じりの。


それなりにローテーションしたんですけど、、、。


あと、蝉、トップパターンな状況ではなかったので、美蝉とかは殆ど使用しませんでした。


月曜日は、かなりボコボコライズしていたという話です。








(^-^)/それではまたー  余裕があればもう1本、余裕がなければ、このエントリーで今日は終わりでーす。