然別湖の解禁日に、然別湖に行ってきました、という話。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

こんばんわー(^-^)/




帰ってまいりました(^^)。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




6月7日です。




行ってきました。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




然別湖。




然別湖のウィキペディア (リンク)  によると、完全キャッチアンドリリースに、


レギュレーションが変更されたのは2005年。


僕はその翌年に1度行ったはずなので、6年振り、2度目(^^)。地元なのに全然行ってないッスね。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ツイッターにも書きましたが、帯広ナンバーと札幌ナンバーが、どっちが多いかな?くらいです。



本州のナンバーもあります。


もちろん、その中には、アングラーズシステムさんやアイビーラインさんなどのメーカーさんのクルマもあったと思います。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




しっかりしたトイレが設置されております。ありがたいです。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




出だしは、「アドロワ5グラム」の、このカラーにしました。



結局、このルアーで半分くらい釣った感じでした。







グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





出航前。みんなソワソワです。




僕が6年前に来たのは、解禁から結構経ってる火曜日でしたので、


かなり空いていました。やっぱり解禁日は熱気が違いますね。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




遊漁券、4,000円也。(ボート代、貸し救命胴衣代は、別途料金です。)





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ポイントマップ付。



ほとんど、手前の「1の湾」と書かれたエリアで釣りましたね。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



こんな感じで、どんなルアーでどんなの釣れたの?というアンケートです。



調査として、結構しっかり書いて欲しいと言われました。皆さんご協力のほど、ですね。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




いや、なんとなく、10年くらい使ってる「コッタコタのソルティガライフジャケット」は、格好悪いなと、


あんまり使ってないアンリパの救命胴衣を持ってきました。




でも、竿もパームスのフレイムくんなんで、なんか「アンリパ人間」ぽくなっちゃったなと。


福田さんとか、村田さんとか、メーカーさんが、たくさんいるのに、これはちょっと無かったな、とか思いました(^^)。



一緒にボート乗った方が、パームスの帽子を被っていたので、「これも被るか?」って言われました。

、、、、、それも赤(^^)。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




これが受付の建物ですね。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



釣り方とか、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





ポイントが書いてまして、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




中では、ルアーとフライの販売もされております。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




これとか、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




これとか。



ここでしか買えない感じの、特別カラーなバイトです。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ブレイドもありました。





この辺は使いやすいところだろうなぁって思います。




でも、村田さんは、「この辺もイイんだけど、ちょっと軽かったり、沈みづらかったりするからね。」

と、「ディープカッパー」の12グラムや、「グリッド」の12グラムなんかがオススメだと仰ってました。




「肉厚で泳ぎの良いスプーン」ってことでしょうね。


きっと理に適ってるんだろうけど、、、。


村田さんなら、何使ってもバシバシ釣るんだべな、とか思ったり、、、(^^)。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




募金箱もありました。僕も気持ちだけ入れさせてもらいました。、、、少しですけど(^^)。










では、ちょっと、釣りの話ですね。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




どーーーん!




すごいですよね(^^)。




お客様のボートに乗せて頂きました。なので、ボート代2,000円は掛かりませんでした。


ありがとうございましたm(..)mm(u_u)mm(_ _ )m





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




こんな感じ。






で、6時に出発しました。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





こーーーんな景色です。





バシバシ釣れると思っていたので、あんまり写真を撮って無かったりします(^^)。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





これが、かの有名な「ミヤベイワナ」ていうやつです。




で、「ブラウンバック」「ブルーバック」「グリーンバック」と3種類あるそうで、これは「ブラウンバック」です。


釣れたのは、全部、「ブラウンバック」でした。


ボートを貸してくれたお客様は、別のボートで、「ブルーバック」も数匹ゲットされたそうです。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




じゃーーーーーん!!!




然別湖で、初めてニジマスを釣りました\(^_^)/





60センチ!!!



、、、の半分の30センチちょいです(^^)。





村田さんは55センチを釣ったそうです、、、。ミヤベイワナは80匹以上釣ったとか、、、。スゴイですね。









釣りの話、これだけ、、、だと、淡泊ですが、こんなとこで。




で、まとめますと、、、。



僕の釣果は、


サクラ3匹。

ミヤベイワナ6匹。

ニジマス1匹。


で、計10匹。


バラした魚、5匹くらい???です。






村田さんはたくさん釣ったそうですが、正直、解禁日としては渋い状況だったかなと思いました。





お客様は、

ボートを貸して下さった方が、然別湖の釣りを、正確には聞いてはいないけど、20年以上やってるだろう方です。


一緒に乗った方は、キャッチアンドリリースになってから、何十回行ってるか分からないってくらいのヘビーユーザーさんです。



で、解禁日で、こんくらい釣れないことはそうは無いねという話でした。


ここのところの暖かさの影響か、通常より濁っていると。


で、その濁りはプランクントンなのかな?と。つまり「食い気が無い」と。





最初は釣れたのですが、あっという間にスレてしまいました。








ちょっと、字ばっかりで、読みにくくなってますね。







更に、敗因として、「1番釣れる朝イチを『僕の下手くそなボート漕ぎ』で時間ロスしまくった」と(^_^;)。



出発前に書いたブログの予想通り、、、。



「いや、出だしに、兄ちゃんに漕がせたのは敗因だったな~」と、ごめんなさいm(_ _ )m





キャッチアンドリリースになって2回目。

持ち帰り&エサ釣り可能時代に1回か2回。


ろくにボートを漕いだ経験が無いんですよね(´□`。)


6年前に1人で来た時は、適当~~に漕いで、ほとんど一か所で延々投げたと思います。

で、その時の方が、今日より釣れたと思います。だから解禁日でこの渋さは意外でした。



エサ釣り時代に父と来た時も、なんのかんの60代の父が半分くらい漕いでいたような、、、ダメ人間。




なので、僕の然別湖の印象は、魚や釣りではなくて、、、


『寒い~~~!』と、

『ボート漕ぐのって難しい~~~!』

なんですよね(^_^;)恥ずかしながら。






で、今日も結局は「寒い」思いをしました。



10時半前後くらいから、雨が降り始め、その内、どしゃ降りな感じになりました。



で、昼前の、11時半くらいには受付のとこに戻ってきて、そのままストップフィッシングでした。








あ、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




これ。村田さんが自らボートを漕いでる写真です。



格好良かったです(^^)。







、、、、、いや、まぁ、僕と比べれば、全ての人が格好良かったですけどね、、、、、。ホント、ボート上手く漕げんわ(´・ω・`)。






で、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



村田さんのオフレコな話なんかをしばらく聞かせて頂いて、駐車場を出たのは、この時計より、さらに後、午後1時は過ぎてたと思います。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




それから、みんなでご飯を食べに行きました。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ






大草原の小さな家!さん、


(HPのリンク)







は、、、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




定休日\(^_^)/




なので、







グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





すぐ近くにあります、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



こちらの、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




「カントリーパパ」さんです。




(HPのリンク)





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




(なかなか顔を撮らせてくれない)ネコちゃんと、







グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ワンちゃんがお出迎え。





さらに、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




芝生の柵の中には、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




こんな、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




お馬さん。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



「メシ食ってるとこ写すなよぅ!!!」っていう、迷惑だぜオーラを感じました。


ごめんちゃい(。-人-。)





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




なかなか物陰から出てこない、山羊くんもいます。







店内には、、、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ボケてて、すいません。




こんな、「仲良し記念写真」があります(^^)。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



ちなみにマスターがクルマ好きな方だそうで、こんな写真も。








では、食事の話、、、、、。




なんか、釣りの話より、こっちがメインぽくなってるな、、、、、。いつものことか(^^)。違和感が無ーい。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




メニューです。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



やっぱり、地元産の食材を使った料理が売りって感じですね。





でも、スイーツ系も色々載ってました。



女性のお客様が多く見られたので、お茶会みたいな需要も大きそうに見えます。



ちなみに、着いたのは午後2時を回る頃だったと思いますが、駐車場いっぱいで、大繁盛って感じでした。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





ずっっがーーーーーん!!!!



っと、お客様達の注文品です(*´Д`)=зうんまそーーーーーー!!!!





うんまそーーーーーー!!!!!!





思わず2回書くくらい、うんまそーーーーーーー!!!!











そして、僕の注文品は、、、、、





















こちら!!!!

























グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ






オムライス&ハンバーグ!!!!






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




大人も、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




子供も、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




みんな大好きさ(^_-)☆





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ちなみに店内は、こんな感じです。




清潔感があって、適度にお洒落。居心地の良い空間になってると思います。


女性客が多いのも分かりますね。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




雑貨類も、、、、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




色々置いてありました。






素敵なお店ですね(^^)。






にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
にほんブログ村





食後、釣り話などを延々1時間半くらい?して帰りました(^^)。







はい。今日の釣りの話は、このようなところでございますm(..)m


S様いつもお誘い頂きありがとうございます。

K姐様、ボート漕ぎ未熟者で申し訳なかったっすm(_ _ )m、、、いずれは!、、、、、あんま変わんないかも(^_^;)・・・「蛇行王子」ですよ。

N様、実年齢より15歳くらい若く見積もってくれて、ありがとうございました(^^)/







ホント、こういう誘われた時でもないと、「解禁日」はやれないでしょうからね。


しかし、今年は湖尽しですよ(^^)。








(^-^)/それでは、また明日~