エクマットラアカデミー開校時にも、その様子やエクマットラの活動を記事に取り上げてくださった共同通信の佐藤大介さん。

にこにこ笑顔で、子どもたちとお相撲(!)をしてくれたり、まさに体当たりで心いっぱいに現地の子どもや人々と距離を縮めながら取材をされている姿が、とても素敵で印象的な記者さんでした。

その後もずっと、私たちのバングラデシュでの活動を見守ってくださっていて、時折やりとりはさせていただいていたのですが
この4月に池袋で行われたバングラデシュの新年祭、東京ボイシャキメラで私たちのステージを拝見してくださったことをきっかけに、この度BAJNA BEATの音楽活動のことも記事に取り上げてくださいました。



実際に新聞に載った記事を、
「新聞見ましたよ!」
と送ってくれた方もいたり、今までこの活動を知らなかった方々から激励をいただいたり、
共同通信さんの記事の影響力を感じています。



始まりは「好き」からで
自分たちが好きで始めたことが、少しずつだけど形になっていって、仲間が増えて、応援してくれる方が増えて…
とても幸せなことだと、感じています。

私たちを支えてくれている現地の仲間たち、音楽的な高みへ導いてくださるT's musicの皆様、今まで芸事を教えてくれた方々、活動を理解し応援してくれる家族や友だち、ライブに来てくれる愛しいみんな

いつもありがとうございます。
これからも精進していこうと思います!

四国新聞:https://www.shikoku-np.co.jp/dg/article.aspx?id=K2024062100000006000


信濃毎日新聞デジタル: https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024062100335


Web東奥: https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1801366