日本とバングラデシュの国旗は共通点があります。

日本は白地に赤い日の丸。
バングラデシュは緑に赤い太陽。

正解に言うと、バングラデシュの赤い丸は中央より少し内側によっているのですが、二つの色違いの旗が並んでいる光景は、本当に旗の兄弟みたいで微笑ましく
ステージパフォーマンスの時も、日バ友好歌の際にはよく国旗を使います。

一昨日、日本から来た大切なお客様をおもてなしするためにバングラデシュの外務省の所有している劇場、Forien service  Academyで式典があったのですが
その際にもダンスと国旗の力をお借りしてパフォーマンスしました。

ダンサーは、AKASHEYを歌う際にはいつもお願いしているNuwanとRezwanくん。
そして、国旗パフォーマーは、エクマットラ卒業生のラジブと、昔からの友人の安藤さん!

安藤さんは私が住み始めた頃からのバングラデシュの先輩で、今はJETROの所長さんなのですが、出会った頃から変わらない屈託のない笑顔と、ユーモアと、ベンガル語で、日バ界隈の人気者です。

アンドウさんはアノンド(ベンガル語で喜び✨)さんと現地の方々から親しまれていて、安藤さんがいるだけで周囲が笑顔に包まれるような、そんなお方。

この日は特別に国旗係を引き受けてくださり、満面の笑顔でステージに立ってくださいました。

大人になってからも
一生懸命練習したり
一喜一憂して喜んだり悔しかったり
そんな瞬間を共有できるから
舞台に立つことが大好きです。