バングラデシュのダッカには、コンピューターシティと呼ばれるショッピングビルがあります。



場所はアガルガオンと呼ばれるところで、昔は我が家の方からバスやリキシャで行くのに1時間くらいかかっていましたが、今はメトロができたおかげで約半分の30分くらいで行けるようになりました。



コンピューターシティの入り口にはなんとマザーボードで作られたモニュメントが。

すごいアイディア!


走っているような躍動感とたなびく髪の毛?のような針金がなかなかシュールです…



中に入ると、こんな感じのお店がフロア全体にあります。

そのお店の数は約500店と言われていて、携帯アクセサリーからカメラ、パソコン、スピーカーやプリンターなどの大型の機器まで様々なものが手に入ります。



中にはこんな怪しげなDVDのお店も…


途上国あるあるですが、著作権という概念がまだなく、様々な映画やゲームがコピーされ100TK前後で売られてしまっています。


日本のアニメらしきものも沢山置いてありました。



全部で4階まであり、ひとつひとつのお店を見て回ったら1日がかりになりそうなコンピューターシティ。


商品の値段感覚としては日本より少し安いくらいですが、コンピューターの修理に関してはとにかく安いです。

以前同じ症状で日本で3万円くらいかかった修理費が、ここでは約10分の1の3000タカ。

しかも目の前でパカっ!とコンピューターを開けて修理してくれるので、日本ではなかなか味わえないライブ感と職人さんの凄さを体感できます。


私は4階のELECTRO SONICというお店のRoficさんという方にいつもパソコンやカメラなど修理をお願いしています。


万が一バングラデシュに来て、

万が一コンピューターが壊れたら、

本当に信頼できる職人さんなので是非、ノックしてみてくださいませ🙏