テレビ番組のお知らせが立て続けとなってしまい恐縮ですが…
バングラデシュで音楽ユニットBAJNA BEATとして共に活動している水谷俊亮君がこちらの番組に出演しました。

 

 

 

本日放送だったのですが、こちらのサイトから見逃し配信で見られるようです。

水谷君と初めて会ったのは、彼がエクマットラのインターンだった時。
その時、私は夫とお付き合いを始めたばかりで時折バングラデシュに会いに行っていたのですが、当時現地でインターンをしてエクマットラや夫のことを支えてくれていたのが水谷君でした。

思えば当時から水谷君は芸術肌を感じさせる独特の審美眼を持っていて、柔らかい雰囲気と裏腹に若いのに言動に軸があり、そして誰にも媚びない自由な魂を持っている子でした。

それから遠距離恋愛時代、結婚して住み始めてから、息子が生まれてから…
沢山の時間を一緒にこの国で過ごす中で、
時には夫の良き相談相手として、時には私の創作活動の仲間として、そして息子の最良のゲームの遊び相手として(水谷君はゲームが大得意で息子はゲームマスターと呼び尊敬しています)、、、

エクマットラではウェブサイトや私たちの苦手分野をずっとボランティアでサポートしてくれたり、プライベートでは親戚のおばちゃんのようにいつも美味しい手料理をふるまってくれたり、
今に至るまで私たちを公私共に、ずっと支えてくれている存在です。

ただでさえ日本人が少ないこの国で
日本人がほとんど住んでいないミルプールで
共に切磋琢磨しながら
現地の仲間たちといちから物事を立ち上げて、継続していく苦労も、喜びも
その両方を分かり合えて語り合える、本当に稀有な仲間です。

いつもは音楽活動のメンバーとして紹介することが多い水谷君ですが、本業はアニメスタジオの運営をされていて、
現地の親友とともに立ち上げた会社を立派に成長させています。

番組では水谷君の現地でのアニメスタジオの様子に加えて、素敵なご両親が奈良で経営されているお店の様子も映るらしく、つい先日放送されたばかりの夫の番組と合わせて、ぜひこちらの番組も私のブログを読んでくださっている皆様にもご覧いただけたら嬉しいです!