先日、バングラデシュで大変お世話になっている千鶴さんのお誕生日会がありました。

千鶴さんはこの国で、日本人食堂と宿を35年運営運営されている、私たち在留邦人みんなのお母さんです。

私も住み始めた頃から今に至るまで、公私共々大変お世話になってきました。

家が断水した時はお風呂に入れさせてもらったり
お正月にはいつもおせちを送ってくださったり
息子が小さい頃は一緒にお世話をしてもらったり…

数えきれないくらいの沢山のご恩があります。


お誕生日会には在留邦人の皆さん40名以上が駆けつけ、日頃の御礼を皆さんがお伝えされていました。


その日、私たちエクマットラチームはかなり遅れて参加したのですが、少人数になってからは千鶴さんへの感謝を伝えるカラオケ大会となり、それぞれが想いを込めて歌とスピーチをしました。

皆が一体となって盛り上がる曲、笑顔になる曲、色々な歌が歌われる中で


千鶴さんも、私も、皆が泣いてしまった曲が…

中島みゆきさんの「誕生」でした。


お世話になった千鶴さんのお誕生日、そしてバングラデシュという国、エクマットラの活動…

色々なことが積み重なり、私も久しぶりに聴いて涙が溢れてしまいました。


優しさに溢れた、生きることが愛しくなるような本当に素敵な曲。


この曲を一緒に歌って、一緒に涙を流せる人たちに出会えたことに感謝です。


今育てている子どもたちに伝えてあげたい、そんなメッセージ。

「誕生」
Remember生まれた時だれでも言われた筈耳をすまして思い出して最初に聞いたWelcomeRememberけれどもしも思い出せないならわたしいつでもあなたに言う生まれてくれてWelcomeRemember生まれたことRemember出逢ったことRemember一緒に生きてたことそして覚えていること