私が住んでいる我が町ミルプールは首都ダッカの下町。

人の行き交いも多く、活気があり、バングラデシュのエネルギーが感じられる場所です。

ちなみに日本人や外国人はバリダラ、グルシャンという高級住宅地に住まれていて、ローカル地域のミルプールにはほとんど住んでいません(笑)。



しかしミルプールには、動物園や植物園などの観光スポットの他、世界的に有名なグラミン銀行などがあったり、なかなか賑やかな場所で

そして極め付けが、こちらのミルプールが誇るスタジアム!


初めて見る方は

「バングラデシュにこんな立派なスタジアムがあるなんて…!」

と、皆一様に驚きます。


主にクリケットやサッカーが行われるこのスタジアム、中も芝生がありこんなに綺麗らしい。

(公式FBより)



面白いのが、スタジアムの外側が家具屋街となっていて、ぐるっと一周所狭しと家具が立ち並んでいること。


どこからどこまでがひとつのお店かわからないくらい🙈

家具がひしめき合っています。



中に入れば入るほど人が沢山。


今日はダッカに新しくオープンする予定の私たちのショールームのための家具を探しに来たのですが、お店と家具の種類の多さと、そして安定の暑さにに頭はぐるぐる…


ここはどこ〜

わたしはだれ〜


という朦朧とした状態に…



そんなわたしを現実世界に引き戻してくれたのが、この白いキャビネット。

同じような家具が並ぶ中で、白木の色が可愛くて。


この素材で素敵なショーケースを作るぞー!とやる気が湧いてきました。

仕事もプライベートも、ときめきは生きる活力、大事ですね。



お店の職人さんと打ち合わせしながらサイズやデザインを相談。


ひとつひとつ時間がかかるけど、手作りの楽しみがあるのもバングラデシュの良いところです。


とりあえずオーダー完了!

ショーケースができたら商品をどんな風に飾ろう、と今からワクワクしています✨