私が日本に帰る目的はふたつあり

ひとつは大切な人たちに会いに帰ること、

ふたつめは日本でバングラデシュのことを伝えること。

今日は、エクマットラのパートナー団体である HEED BANGLADESHの妊婦保護センターの活動について、お話させていただく機会をいただきました。

今の女性の自立支援活動を行うきっかけとなる原体験をいただいた場所であり、キラキラペンのクラスを初めて外部で行った思い入れのある場所であり、
本当に地に足のついた活動をされている素晴らしい団体と言うことで、推薦させていただきました。

自分の身体しか売るものがなく売春をしなければいけない女性、
その結果路上で出産を余儀なくされる女性、
そして貧しさ故に自分の子どもと生きていけない女性…

そうした悲しい出来事をこの世界からなくすために
私たちはバングラデシュで活動していますが、

そんな活動の中で、路上の女性を妊娠から出産までの期間安全に保護しているHEED BANGLADESHは私たちの戦友のような存在。

本当に素晴らしい活動をしているのに、いつも予算がなく資金不足に陥っています。

日本人である私だからこそリーチできる方々がいると思うので、今日私がお話した活動紹介がHEEDの妊婦保護センターの何かの支援に繋がれば良いなと願うばかりです。