私たち夫婦の大切な友人である女優のサヘル・ローズさんがバングラデシュへ来てくださいました。


前回、コロナ前に訪問してくださってから

「また必ず会いにくるね」

と約束してくれたサヘルさん。


その約束を果たしに、満を持してエクマットラアカデミーにも訪問してくださいました。


サヘルさんの言葉で、今回心に残ったのは

「本当の出会いは二度目から。そこから関係がはじまる。」

という言葉。


私たちの出会いを「本当の出会い」にするために。

また会いに来てくれたと、話してくれました。



エクマットラアカデミーでサヘルさんと過ごした時間は、とても密度の濃い時で…


子どもたちと共に

戦争と平和について

戦争の終わらせ方について

これからみんなが生きていく未来について…


考えて共有する貴重な方機会となりました。



サヘル・ローズさんには沢山の魅力がありますが、私が思うサヘルさんの1番の魅力は、目の前のひとに、子どもたちに、常に全身全霊で向き合う真摯な心の在り方だと感じています。


サヘルさんの魅力や今回の滞在で同行させていただき感じたことを、このブログにも書き記していきたいと思います。


心でひとと繋がる方って、素敵ですよね。

子どもたちにもそんなひとになってほしい。