エクマットラを卒業する君たちへ

今日この国の独立記念日に
エクマットラアカデミーを卒業する君たちへ
心からの祝福を伝えたい

集団生活の中で
大変なことも沢山あっただろう
規則がある中で
飛び出したくなったことも沢山あっただろう

でも今日まで君たちは
過去に囚われず 未来への希望を胸に
誰も想像できないくらいの
努力をして 我慢もして

私たちの子どもとして
エクマットラの一員として
時に小さい弟たちの 兄となり先生となり
アカデミーを共に支えてくれたことに
感謝を伝えたい

君たちが溢れる思いや葛藤をぶつけてくれたことも今は良い思い出

これからは君たちがずっと憧れていた自由な世界
自分で決めて自分で行動することができる

もう弟たちや私たちのことばかり考えず
自分らしく自分の人生を生きてほしい

しかし自由と共に責任が生まれることもどうか知っていてほしい
知った上でこれから広がる果てしない自由とそこに生まれる責任がある世界を
どうか強く優しく生き抜いてほしい

人の痛みに寄り添い 誰かの幸せを心いっぱいに喜べる

そんな人間になってほしいと願い育ててきた
成功を追わなくても良いから
心豊かな人間として自分の人生を生きてほしい

君が進む道に祝福あれ!