今日は息子の10歳のお誕生日です。

朝、目が覚めて
まだ真ん丸のあどけない寝顔を見ていると、わたしから生まれてくれたあの日から、10年も経ったのが信じられないくらい…

色々なことがあったけれど、振り返るとあっという間の10年間でした。

改めて思うことは、命を授かることも、生まれることも、育っていくことも本当に奇跡の連続だなということ。

そして、奇跡と思えるこの命の螺旋が太古の昔からずっとずっと繋がっていて…
それを考えだすと、私たちの人生はいち個人の限りある命の全てであると共に、とても壮大な生物の物語の一部であると、思えてきます。

息子が生まれた日、わたしは母親0歳。
そこから、沢山間違えて、失敗もして、自己嫌悪したり反省したりを繰り返したけど、今息子は真っ直ぐな心を持った優しい子に育ってくれています。

だから今子育て中のお母さんも、どうか気負いすぎずに頑張りすぎずに
失敗せずにいきなり完璧な「お母さん」になれるひとはいないから
子どもと一緒に自分も母親として成長していけばいいんだ、くらいに思って肩の力を抜いてほしいです。

息子よ10歳、おめでとう。
そして私も母親十周年おめでとう。
いつもなかなか一緒にいられないけれど、今日は息子の好きなお料理を沢山作って、おともだちやエクマットラメンバーとお祝いしました。
これからも一緒に、成長していきたいと思います!