数日前にバングラデシュでも突然地震がありました。
それは少しの揺れだったのですが、とても久しぶりの感覚だったのでびっくりして飛び起きました。
3.11の時に私は東京にいたのですが、1秒前まで通常運転だった日常が急にひっくり返される恐怖は今でも覚えています。
何を頑張っても、私達人間の力ではどうしようもない、自然災害。

フィリピンでの大地震、そしてインドネシアでの火山の噴火…
ニュースで見ながら
この寒くなってきた一年の終わりに、突然起こった出来事に
多くの方がどんな思いで避難されているか…
そして自然災害だけではなく、今戦争が起こっている国でも
多くの方がどんな思いで日々暮らしているか…


考えると言葉がありませんが
現地の方々が少しでも早く平穏な気持ちを取り戻せるよう
そしてもうこれ以上何も起きませんようにと

無力ながら祈るばかりです。