バングラデシュで行われたFOSAによるチャリティバザーは、Foreign Service Academy というとても素敵な会館で行われました。
 
 
各国のブースが所狭しと並び、皆さん民族衣装をお召しになられていて、それぞれの国の工芸品や食べ物が並ぶブースは、まるでワールドフェアのよう。
会場を見渡すだけでもワクワクします。
 
 
こちらは、我らが日本大使館のブースで販売されていたレジンで作った折り紙や金粉などで作った和風のアクセサリー。
なんとこれ、全て大使館に勤務されている皆さんの奥様方が手作りされたものなのです…!

プロ顔負けのオリジナルアクセサリー、実際に見ても繊細な和柄が本当に素敵で
自分用にもほしい!
エクマットラのメンバーにプレゼント用に沢山買おう!
と、張り切っていたのですが、イベントが終わる頃にはほぼ売り切れ状態に。。。
それくらい大人気でした!

この日のために大使夫人を中心に奥様方がレジンを学び、試行錯誤しながら作られたそうです。
日本大使館の奥様チームの団結力とクラフト力の素晴らしさを実感です…!
 
 
他にも、アニメグッズや日本のお菓子、和紙のレターセットやナチュラルソープなども人気で
日本ブースにはけっこうな人だかりができていました。

私もお昼休憩中にほかのブースを周らせていただきましたが、どれもほしくなるような手工芸品ばかりで…(泣)
散財してしまいそうになるのをこらえつつ、ランチにはイタリアブースのラザニアとティラミスをいただきました。

この国のイタリアンレストランでラザニアを食べると、だいたい1000円以上するのですが、この日は手作りラザニアとしてなんと200タカ(250円くらい)で大盛りラザニアが食べられました。
本場の味が…幸せすぎて、このラザニアを食べにまた参加したいくらいの美味しさでした🙈
 
 


じゃーん!
日本大使館ブースの目玉、着物の着付けコーナーです!!

大使夫人が考案されたこのコーナー、日本文化がお手軽に体験できてとっても素敵なアイディアだなあと。

大使夫人がご自身のお着物を沢山持参されていて、何種類かのお着物から選べるようになっています。
私は今回、こちらのコーナーの着付けのお手伝いとしてお声掛けいただき、参加させていただいたのですが、
着付けをされたお一人お一人が本当にみんな喜んでくださり、その喜んでいる様子や、着物や日本が好き!というのを実際に見聞きできてとても嬉しかったです。

またこの日のゲストの皆さん、それぞれ本当にお着物がよく似合っていて…!
各国の要人ばかりのイベントでしたので、ここへの写真は割愛させていただきますが
特に小さな娘さんが着た姿は、本当にお人形のように愛らしく、思わず抱きしめたくなってしまうくらいの可愛さでした(笑)
 
 

 
今回、大使館の奥様方チームにお手伝いで入れていただき、皆様の一生懸命さや温かさを改めて感じた一日でした。

特に大使夫人である倫美夫人は、今回のイベントを取り仕切るお立場から早朝だれよりも早くから作業をされていて、
終日お着物をお召しになられている中、各国の方々といつもにこやかに、しとやかに、可憐に交流しながら、
着付けコーナーやステージでも大活躍、私たちスタッフにも笑顔でお心遣いを忘れず…

まさに日本の大和撫子を体現されていて、本当に素敵なお方だなあと、改めてお慕いする気持ちが溢れました。

海外に住むようになってから、日本の文化や精神をいつも大切に思うよう心掛けていますが、
この日はなかなか普段お会いできない大使夫人や大使館の奥様方と一緒にお仕事ができて、本当に沢山の学びを得た、光栄な機会となりました。

各国の大使夫人もとてもエネルギーに溢れた素晴らしい方々で、ウーマンパワーを感じられた一日でもありました!