秋晴れが清々しい日本に後ろ髪引かれながら、バングラデシュに戻ってきました。

今回、9月からスタートしたビーマン・バングラデシュ航空の日本↔バングラデシュ直行便に初めて乗りました!

バングラデシュから買うと往復券は10万円ちょっとくらい、一時期20万円前後でしか日本行きの航空券を買えなかったことを考えると、在留邦人としては本当に有り難いかぎりです。
日本から往復券を買うと更に安くて、8万円前後で買える日もあるのだとか。

私は今回少しでも安く帰ろうと試行錯誤し、
行き→タイ経由のLCC
帰り→ビーマンの直行便
という組み合わせで航空券を予約したのですが、なんと行き帰り含めて10万円以下で購入することができました!

時差があるので実際に飛行機に乗っている時間は6〜7時間ですが、11時に成田空港を出発して、現地時間の15時にはダッカに着くのです。

そんな便利な直行便、なんと日本から片道なら35000円。
驚きの安さです…!

乗り継ぎなしでバングラデシュへ帰れる。
これだけでも信じられないくらい有り難いのに、こんなに安いとは…
しかも、11時に搭乗して少し後に一回、そして最後の方に一回、合計二回も機内食が出ました。
ビーマン・バングラデシュだからベンガル料理かな…?と思っていたのですが、唐揚げの煮浸しのような和食やミートスパゲティなど食べやすい機内食で、サービスも良くなんだか感激でございました。

利用者が少ないと航空便は廃止になってしまう可能性もあるらしいので、
このままビーマン・バングラデシュ航空の直行便が続きますように。
そう祈るばかりです…!