一昨日の夜から、第三空港ターミナルの式典のリハーサルが始まっています。

通訳のお仕事を終えて向かうと、そこには見たこともないような幻想的な建築物が…

これが第三空港ターミナル!

車の中からその姿が見えた時はドキドキしました。
本当に美しくて…


私はベンガル人ではありませんが
11年間、この国の清濁合わせて見てきた中で
この空港に入った時は涙が出ました。

バングラデシュはこんなに発展したのだなあと。

もちろん建物だけでなく大切なのはここからで、空港としてのサービスの質をどこまで上げられるか、中で働く方々へのトレーニングなども重要なポイントになっていくかと思います。

この建設に関わられてきた日本の三菱商事の方から、コロナ禍を乗り越えてきたご苦労の数々を聞いてきたこともあり、
今、目の前にある美しい建築がこの国のものだということに、感動が止まりませんでした。

同時に、7日のオープニングセレモニーを何としてもみんなで成功させたいと、改めて思いました。